【試行錯誤編】脱! CIV4初心者の道【難易度:貴族】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» CIV4 » 【試行錯誤編】脱! CIV4初心者の道【難易度:貴族】

【試行錯誤編】脱! CIV4初心者の道【難易度:貴族】

難易度:貴族、マップはFractalでシド星を探索している昨今ですこんばんわ。
で、とりあえず気づいた点を幾つか

・序盤はさっさと労働者で周辺の環境の整備
・斧兵ラッシュで食える文明があれば序盤から食っちゃう→文明拡張になるし、資源も奪えるので一石二鳥。
・維持費がきつくなってきたら裁判所とか金を生み出す施設をがんがん建てる。人口増えてくると働かない市民が増えてくるので幸福を生み出す施設(お寺とか)を建てないといつまでたっても都市が育たない。
・劇場→グローブ座でどれだけ戦争が混沌としてきても安定した戦力を供給できる、謎の都市が誕生する。ついでに英雄叙事詩を建てちゃえ! 
・偉人都市はちょっと良くわからない(´・ω・`) 哲学志向を選んだほうがまだ排出できるレベル。もちろん強いことは強いんだけどねー。
・誰か文化勝利のやり方教えて(´;ω;`)ブワッ だるくなっちゃうから侵略しちゃうの


ちなみに私は序盤からがっつり攻める系男子しかできないのでいつもこんな感じ
C4ScreenShot0038.jpg

Cv4ScreenShot0039.jpg

隣の文明は滅ぼすものです(キリッ

斧兵→斧兵+カタパルト→鎚鋸兵+カタパルト+トレプシェット→ライフル……

といったかんじで攻めるタイミングを見ているところ。割りと序盤のラッシュをミスすると死ねる。生産都市と決めたらそこはもう兵舎作ったらとにかく軍事。最低限2ターンに1回くらいのペースで戦力は生み出したい。時折失敗するけど、その際は石のような物体よろしく世界をリセットしてます。クイックセーブまじ大事。近くに銅が沸かないだけで即リセットする勇気大切。

C4ScreenShot0041.jpg

CiScreenShot0042.jpg

あと飛行船強いね―。これのおかげで陸上はひたすら防御を下げるに徹する事ができる。理想は騎兵隊orライフル+トレプシェット+飛行船で都市を奪いつつ前線を押し上げる感じかな?

ちなみに、貴族でプレイしていて気がついたんだけど、結構AIも他の国に属国する事が多い。下手に進軍続けてると他国の属国化→1体2で戦争する。という。そうなると流石に辛いのでさっさとクイックロードで逃げる。どうも他国で強い文明が居ないorこちらと仲の良い国しか居ないと属国化しないようなので、そのあたりも気をつけなくちゃかな? というか既に誰かが言及してそうだけど気にしない


あとはひたすら攻める。侵略する。奪い尽くす!

C4ScreenShot0046.jpg
結果がこれである。
戦車が出るまえに終わってしまった(´・ω・`)

とは言え、かなり偶然に近い戦略だった気がする。安定して制覇できるように試行錯誤しなくちゃなぁ


あ、もちろん制覇したあとは

C4ScreenShot0048.jpg

CiScreenShot0049.jpg



  ♪ ∧__,∧.∩
    r( ^ω^ )ノ _ DOKKAN DOKKAN ツイてる
   └‐、   レ´`ヽ 
      ヽ   _ノ´` 
      ( .(´  ♪
       `ー

           

 ♪  ∩ ∧__,∧
    ._ ヽ( ^ω^ )7 DOKKAN DOKKAN パラダイス
   /`ヽJ   ,‐┘ 
    ´`ヽ、_  ノ    
       `) ) ♪














関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/520-c85f29e7

これからアルバイト探し