【まだまだ試行錯誤】脱! CIV4初心者の道2【難易度:貴族】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» CIV4 » 【まだまだ試行錯誤】脱! CIV4初心者の道2【難易度:貴族】



【まだまだ試行錯誤】脱! CIV4初心者の道2【難易度:貴族】

このところ1日1回はCIV4のFractalを遊んでる気がしますこんばんわ。
で、相変わらずの貴族で遊んでいるわけですがようやくぼちぼち制覇勝利を迎える事ができるようになってきました。

というか制覇勝利以外出来ないっていう事なんですが。

まあこの辺りはTwitterの方で結構つぶやいてるので経過とか見てもらってもいいかもしれないね。

eriza.jpg
金融志向もちかつ赤服隊のイギリスは非常に使いやすい。ライフル&カノン砲で侵略しながら有り余る金を算出するという割りとえげつない行為がなされる。

Civ4ScreenShot0047 - コピー
一方、オスマントルコでやってみたら途中から金が足りなくなり研究が遅れ→侵略しきれないというgdgdに陥ってしまう。

金融持ちでも安定して資金供給が出来ない場合には侵略しても、相手の都市を徹底的に破壊するだけにとどめておいたほうが良い感じかな? あるいは偉人どんどん算出して黄金時代に突入したり大商人に稼いでもらうとか。

とりあえずこれまでのざっくりとした考察として
・金は大事。全てにおいて資金力を優先してもいいくらい
・都市の周囲の改善は迅速に。しょっぱな労働者を生産するとだんだん差が出てくる。
・科学研究は70%がボーダーラインっぽい。ソレ以下になるとリードしたテクノロジーの差を埋められる。WIKIを見ていたらそんな感じの事が書いてあった記憶が。どこのページかは忘れてしまった(´・ω・`) 
・斧兵&カタパルトラッシュはやっぱりイイね。しかし、都市を拡張しすぎるとやっぱり首を〆る。その点金融志向は強いと確信。
・ライフル&カノン→騎兵隊&飛行船あたりで勝負決められなかったらgdgdになるのでいっそ宇宙開発に行く方が丸い気がする。ICBM撃ち込みまくって速攻占領もいいけど逆襲がコワイ。
・テクノロジーツリーはまめにみないと、いざ急ぎでほしいテクノロジーを研究しようとした時、必要なテクノロジーの研究のために時間を費やされる事がある。

↑わりと基本的な事だけどね!


ぼちぼち最初から通しのSSも掲載しなくちゃ。








関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/527-9b41b6a5

これからアルバイト探し
