【制覇勝利編】脱! CIV4初心者の道3【難易度:貴族】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» CIV4 » 【制覇勝利編】脱! CIV4初心者の道3【難易度:貴族】

【制覇勝利編】脱! CIV4初心者の道3【難易度:貴族】

金融志向は安定してつよい

TwitterにあげてたCIV4の貴族プレイまとめです。
とりあえず志向について色々試してみたかったので

①都市の衛生が優れていれば食料を安定して供給できる=人口が増えやすい

②文化を生み出し続ければ文化圏が早くにひろがる

①+②で最強に見える。

という訳で拡張&創造志向のクメール文明でプレイ。
Civ4ScreenShot0010 - コピー

ちなみにクメールの指導者であるスーリヤヴァルマン2世は何者なんだろうかとWIKIで調べてみたらあまりの文章の短さに泣いた

参考URL:スーリヤヴァルマン2世

一応アンコール・ワットを建造した人らしい。

Civ4ScreenShot0048 - コピー
さて、という訳でスタートこれまでの経験則から、都市を作ったら速攻で労働者を生産し、さっさと周辺の資源改善を行う。拡張志向は労働者の生産を早めてくれる&衛生が良いのであっという間に都市の人口が増える。

人口が4~になったあたりで開拓者の生産も開始。周辺にある資源の近くに都市を建てて、直ぐに労働者で交易路を作る。人口が増えすぎて不満が増えてきたあたりで青銅器から奴隷制を採用して、多すぎる人口の調整もしつつさらに都市を拡張。

上記の画像どおり、孤島にケルト文明と一緒に過ごす日々が。まあ拡張がスムーズに進みケルトの領土は隅っこになってしまいましたが(´・ω・`) 小屋を建てられるようになったあたりで聖職を研究。アポロ神殿を建てて法律を取得。まっさきに儒教を創始して都市の幸福度もうp。

ここまではほぼ完璧でダブルスコアに近い点数をたたき出して急成長。


で、今回は制覇勝利を目指す一方、やってみたかった偉人都市を作ってみることに。
Civ4ScreenShot0049 - コピー
とにかく食料を多く出して、余った人口を全て科学者につっこむ。これで偉大な科学者が生まれるはず!
幸い、都市の周囲がもともと食料が豊富&そこそこハンマーも出るのでこれはラッキーとカースト制もあって科学者をどんどん雇える。

そして数ターン後。。。
Civ4ScreenShot0050 - コピー
やったー! 科学者だ!
早速科学をおおく出している首都にアカデミーを建設。ビーカーの量が増えてこれで更に研究が進む事に。

この頃になると資金も安定して供給できていたので、常時研究に70%の予算を振り分けることが。イイね!
なのでケルトに戦争しかけた

正直、長弓兵が殆ど居ない防備ではクメールの鎚鋸兵やクメール象兵&カタパルトが負けるはずがないしな!

Civ4ScreenShot0051 - コピー
まずは後方の憂いをなくすということもありあっという間にケルトの首都とその他都市を占領。封建制もあったので、他の指導者の属国になる前にとっとと降伏してもらう事に。

Civ4ScreenShot0052 - コピー
もちろん宗主国として、技術の遅れている文明を全力で援助。こうでもしないと後半戦争した時にまともに戦争参加してくれないし(´・ω・`)


そして、孤島を制覇したクメール帝国は続いてガレオン舟を建造して外洋に進出し、偉大なるクメール文明を布教する為に旅に出るのであった。


次回に続く。










関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/528-36df6264

これからアルバイト探し