【制覇勝利完了】脱! CIV4初心者の道4【難易度:貴族】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» CIV4 » 【制覇勝利完了】脱! CIV4初心者の道4【難易度:貴族】



【制覇勝利完了】脱! CIV4初心者の道4【難易度:貴族】

前回はケルトを手中に収めたとことでこんばんわ。今日は一気に他の大陸まで制圧するところまでいきます


とりあえず外洋に出る&攻撃ユニットを輸送するためのガレオン船を生産。今回都市を作るときに沿岸に都市を立てていなかったので仕方なしにケルトから奪った都市から生産。5隻ほど作ったところで待ちわびていたライフル兵を運び出す。
Civ4ScreenShot0054 - コピー
ちなみにその時点での首都はこんな感じになってました。アカデミー&官僚制のお陰ですさまじい居研究産出量が。研究予算も80%と高めなので一安心。

Civ4ScreenShot0055 - コピー
そうこうしているうちに一番弱体化していたアステカへと宣戦布告。ライフル兵&飛行船でがんがん蹂躙。長弓兵など敵ではないわ!

Civ4ScreenShot0056 - コピー
で、侵略していくうちに石油資源も確保できたのでラッキー。これ以上攻めると内政にも悪影響が出かねなかったのでアステカも属国に。

Civ4ScreenShot0057 - コピー
Civ4ScreenShot0058 - コピー
続けて隣国のバビロニアにもこんにちわ。こうでもしないと航空ユニットが役に立たないの。ごめんねハンムラビ。隣国と戦争でもしてたのか、仲が悪かったのであっさり制圧完了。お金と相談して必要な都市だけ頂戴しやっぱり属国へ。

ここで勝利条件を確認し、今居る大陸の文明(バビロニア、神聖ローマ帝国、オランダ)を属国化してしまえば制覇可能と判断。制圧した都市が文化を生み出すのを待ちわびながら大量生産の研究を進め、歩兵部隊を組織する方向へ。

Civ4ScreenShot0059 - コピー
勿論、gdgdになった時の最終兵器であるICBMの準備も欠かさない。

Civ4ScreenShot0062 - コピー
歩兵&騎兵隊&戦闘機による急襲の図。胸甲騎兵とかなにそれ状態。ぼちぼちライフル兵の姿も見えたけど空爆で弱らせた所で電撃的に制圧を執り行う。

で、神聖ローマ帝国と遊んでいるうちに戦車を空輸できる体制になったのでそのまま間をおかずオランダにも宣戦布告。ここまでくると研究よりも領土を広げる方が良いんじゃないかなっていう気持ち。

Civ4ScreenShot0064 - コピー
ライフル兵止まりの防衛力では戦車の攻撃には耐えられませんでしたとさ。結局、ケルト、アステカ、バビロニア、神聖ローマ帝国、オランダを属国にし偉大なるクメール帝国が生まれたのであった。


Civ4ScreenShot0065 - コピー
最終的な首都。後半やや金欠気味になったところでウォール街による資金力ブーストが上手く効いてくれたかな。
あと、市民の配置とか自動でやってくれるのは良いけど、スパイはいらないんじゃないかな


拡張志向持ちだと衛生のありがたさがよく分かるというか……今度から資源改善は森をどうするかよく考えたほうがいいっぽいね。偉人都市というか、アカデミーも偉かった。カースト制維持したかったんだけど、ほら……奴隷解放とか色々あるじゃん……。

とりあえず総括としては
・鎚鋸兵つえー
・衛生は大切
・都市と都市の間は被ってると資源の取り合いになってあまり良くない気がする。少なくとも自分で都市を作るときはその点留意して開拓者を移動させた方がいいかなー
・偉人都市運営は面白い。次もやってみよう
・ICBMはロマン
・研究予算は70%最低ラインでとりあえず設定したい。スパイとかまだ難しいです(^p^ )













関連記事
コメント:
非公開コメント

No title

ライフルは国民国家で文化レート上げながら徴兵するといいですよ

2013-12-15 21:32 │ from URL

Re: No title

コメントありがとうございます。

> ライフルは国民国家で文化レート上げながら徴兵するといいですよ
そういえば国民国家使ったことなかったですね。グローブ座との相性が良いとは聞いてましたので早速試してみたいと思いますw

せめて皇子ぐらいまでは難なく蹂躙できるようになりたいものですね。

2013-12-15 22:46 │ from goingstonesURL

初めてこのブログを拝見させていただきました

見ていたら久々にciv4がやりたくなってきました。
私の場合goingstonesさんとは逆に文化勝利ばっかりしてたので新鮮でした。
文化勝利のしかたを教えてという記事があったので私のやり方を書かせていただきます。

文化勝利が得意な志向:哲学、宗教、金融、創造、くらいの順。ガンジー、ペリクあたりが特に楽だと思います。

都市運営:小屋を多く作ったコイン最優先の都市2つと食糧最優先の都市1つを含めて6都市を目標にします。3つの都市以外は数合わせの屑都市でも大丈夫です。

外交方針:全方位土下座外交。文化スライダー全ふりになる文化勝利終盤はまず技術で遅れます。とにかく文化値が上がると国境で関係がこじれやすいうえ文化勝利直前は攻められやすいので隣の国は最低でも不満はないにしておくことが大事です。必要のない資源(2個以上あるものや衛生に余裕がある序盤の衛生資源とか)をこまめに輸出して金を貰う(通貨がなければ貢いでもOK)ようにするだけでも割と関係は良くなるはずです。

宗教:音楽で解禁される聖堂(国内の同宗教の寺3つにつき一つ建てられる、文化出力+50%)が際立って強力なので創始した国とは必ず通行条約を結んで布教してもらい国内の宗教を増やします(最低3つは国内に欲しい)。法律、哲学(大預言者が出れば神学も)は可能な限り創始を狙って国内に広めておくと楽になります。国教は外交関係で決める必要があるが敵を作らないことを優先するため定めないのも選択肢に入れるといいです。

文化スライダーの振り方:必要な科学技術を取り終えた時点で科学0%&文化全振りに
具体的には、自由主義獲得時(表現の自由導入)、電気系遺産の技術獲得時、文化産出系企業の技術獲得時、のどこかで思い切ってストップしましょう。以後は文化値ブースト系の建造物と防衛ユニットの生産、終わったら3都市は文化の生産のみに。

食糧都市の使い方:以前の記事で話題になっていた偉人ファームです。カーストでぎりぎりまで芸術家を雇用して大芸術家を量産しましょう。出た大芸術家は貯めておいて3つの都市が同時に50000になるようにまとめて爆発させましょう。

あくまで個人的な考えですが文化勝利の参考になれば嬉しいです。

2013-12-29 19:29 │ from yudedakoURL

Re: 初めてこのブログを拝見させていただきました

コメントありがとうございます。年末年始が慌ただしかったので返信遅れてしまい失礼しました。

文化勝利についての考察ありがとうございます。制覇勝利を目指すと、幸福が足りてない時ぐらいしか文化関係の施設は作らないので逆に珍しさがあります。

偉人も、大芸術家は占領した都市に撒くか、黄金時代ぐらいしか考えていたかったのですが。確かに貯めておけば最後の文化力のスパートにもなりますね!


近々文化勝利を目指す記事も書ければと思います。CIV4以外のこともいろいろ書いていますが、これからも見ていただければ幸いです。

2014-01-05 13:53 │ from goingstonesURL

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/529-4e29e2fb

これからアルバイト探し
