【MTG】エスパーコン変革の時2【デッキ構築】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(デッキ構築) » 【MTG】エスパーコン変革の時2【デッキ構築】

【MTG】エスパーコン変革の時2【デッキ構築】

前回のエスパーコンいじりが前進。

今日は某カードショップで久しぶりにスタンを回す機会があったので脳内構築をしつつテストプレイ。
結局灰燼の乗り手の万能追放が使いやすかったのでメイン続投にした事と、霊異種がいまいちぴんとこなかったのでこっちはサイドにいれる。

で、肉貪りを入れると結局単体除去が増えすぎて息切れしやすくなったで、時間稼ぎ&速攻対策の盲従がまらうなーと思ったところ。

moujuu.jpg

Blind Obedience / 盲従 (1)(白)
エンチャント
強請(あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
あなたの対戦相手がコントロールするアーティファクトとクリーチャーは、タップ状態で戦場に出る。



今流行の赤単速攻対策ができるのが偉い。あとちゃっかり1点ドレインしつつ呪文唱えられるから、ショックランドの多い現スタンではフィニッシャークラスの動きをしてくれる事もしばしば。

という訳で現行

60 白青黒コントロール
フォーマット(スタンダード:M14、ラヴニカへの回帰、テーロス)

2 クリーチャー
2 灰燼の乗り手


31 呪文
4 中略
2 解消
1 静寂宣告
4 遠隔+不在
3 アゾリウスの魔除け
2 盲従
2 英雄の破滅
3 至高の評決
2 無慈悲な追い立て
4 スフィンクスの啓示
2 拘留の宝球
1 悪夢の織り手、アショク
1 太陽の勇者、エルズペス

27 土地
2 平地
2 島
1 沼
4 神聖なる泉
4 神無き祭殿
3 湿った墓
4 静寂の神殿
4 欺瞞の神殿
3 変わり谷


15 サイドボード
3 安らかなる眠り
4 思考囲い
1 闇の裏切り
1 至高の評決
2 霊異種
2 今わの際
2 異端の輝き


スフィンクスの啓示はやっぱり増やした。状況に応じてサイドアウトできるカードはほしいので。













関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/530-d9682a15

これからアルバイト探し