【MTG】厄介なキマイラは気になる昨今 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(デッキ構築) » 【MTG】厄介なキマイラは気になる昨今

【MTG】厄介なキマイラは気になる昨今

神々の軍勢のカードリスト見ていて、個人的に話題になったのが厄介なキマイラというカード。


happy_bell_2005-img265x370-13904721922xvtar67900.jpg

厄介なキマイラ
4(U)
クリーチャー・エンチャント ― キマイラ
対戦相手1人が呪文を1つ唱えるたび、あなたは厄介なキマイラとその呪文とのコントロールを交換してもよい。そうしたなら、あなたはその呪文の新しい対象を選んでもよい。(その呪文がパーマネントとなったなら、あなたがそのパーマネントをコントロールする。
3/3



書いてある事自体が結構厄介でプレイヤー泣かせな感じもしますが、とりあえず公式HPに解説があったので


・あなたは《厄介なキマイラ》のコントロールを、対象を取らない呪文も含め、対戦相手が唱えたどんな呪文のコントロールと交換してもよい。

・《厄介なキマイラ》と呪文のコントロールを交換するかは、誘発型能力の解決時に決定する。
誘発型能力が解決する前に、《厄介なキマイラ》が戦場を離れるか呪文がスタックを離れるかした場合、あなたはコントロールを交換できない。

・《厄介なキマイラ》も呪文も領域を変更することはない。それらのコントロールのみが交換される。
能力の解決後はあなたが呪文をコントロールする。呪文のテキストに書かれている「あなた」はすべてあなたを指し、「対戦相手」はあなたの対戦相手を指すようになる。コントロールの交換は新たな対象が選ばれる前に行われるため、「対戦相手1人を対象とする」や「あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする」といった文章で表される対象の制限は、その呪文の元のコントローラーではなく、あなたを参照するようになる。あなたはそれらの対象を変更し、あなたにとって適正な対象にしてもよい。変更しなければ、それらが呪文の唯一の対象であった場合、不適正な対象を取ったことにより、呪文は解決時に打ち消される。呪文が解決するとき、不適正な対象はそれによって影響を受けず、あなたは呪文の効果が求めるすべての決定を下すことになる。

・あなたは呪文のどの対象を変更してもよい。対象を変更する場合、あなたはその呪文にとって適正な対象を選ばなければならない。適正な対象を選べない場合は、その対象が不適正なものになっていたとしても、同一の対象のままにしなければならない。

・呪文のコントロールを得てその対象を変更したとしても、新たな対象の英雄的能力が誘発されることはない。
インスタント呪文またはソーサリー呪文のコントロールを得た場合、それは解決するか打ち消される際にオーナーの墓地に置かれる。

・珍しいケースだが、《厄介なキマイラ》の誘発型能力の解決時に(その誘発型能力が、元の能力がスタックに置かれている間にもう一度誘発し、解決するなどして)あなたが《厄介なキマイラ》をコントロールしていない場合も考えられる。そのような場合、あなたが《厄介なキマイラ》と能力を誘発させた呪文のどちらもコントロールしていなかったとしても、あなたはそれらのコントロールを交換することができる。そうした場合、その呪文の新しいコントローラーではなく、あなたがその呪文の対象を変更できる。



ちょっと面倒だけども要約すると
・対戦相手が呪文を唱えた時に厄介なキマイラのコントロールを相手にあげる事で、その呪文のコントロールを得る。
・コントロールが変わるので、「対戦相手1人を対象」「あなたのコントールする~」という部分も入れ替わる。
・↑もっとわかりやすくすると、対戦相手が殺戮遊戯を唱えた場合、このキマイラをその対戦相手にプレゼントすれば自分が殺戮遊戯のカード名を指定する事ができる。当然、対戦相手のライブラリーからその指定されたカードを追放できる。
・そうした場合~とあるので、対応して除去されるなど、何ならかの理由で誘発した能力の解決時にキマイラが居ない場合はコントロールも入れ替わらない



思わず8枚予約しますた
設置型のカウンターみたいなものだと思えば、コントロール系のサイドボードに入れるといいかなって感じ。地味にエンチャントなので、それが弱点になったり、あるいはサーチしやすくなるという強みになったりもする。いかんせん見えている地雷なにで真っ先に除去されそうだけど、それでも優秀なデコイとして活躍出来そうな感じ。


なにより魔女封じの宝珠が消えた現スタンではありがたいカードと思う。
クリーチャーは甘えと思っていたけど、こんなにワクワクするのは霧虚ろのグリフィン以来だぜ!













関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/545-53e599ab

これからアルバイト探し