【MTG】神々の軍勢ドラフト行ってきますた - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(大会レポート) » 【MTG】神々の軍勢ドラフト行ってきますた



【MTG】神々の軍勢ドラフト行ってきますた

まあ大会レポートというか、身内でのイベントだったのだけども。
結果は7人スタート。1-2でオポ差により最下位。基本的に土地を引けず負けたといういつものKTG。
以下簡単に。

1パック目で出てきたのが理想の調停者。
まあマナ・コストと能力がわりかし良いバランスだったので青が一色目としてこの時点で確定。

Arbiter of the Ideal / 理想の調停者 (4)(青)(青)
クリーチャー — スフィンクス(Sphinx)
飛行
神啓 ― 理想の調停者がアンタップ状態になるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがアーティファクト・カードかクリーチャー・カードか土地カードであるなら、あなたはそれを顕現(manifestation)カウンターが1個置かれた状態で戦場に出してもよい。それは他のタイプに加えてエンチャントでもある。
4/5



その後、人気が無いのかやたら緑が流れてくる。ケンタウルスの武芸者にはじまり、しまいにはキオーラの追随者とか出てきて「ああこれは青緑であとなんか適当にタッチだな~」と。

Kiora's Follower / キオーラの追随者 (緑)(青)
クリーチャー — マーフォーク(Merfolk)
(T):他のパーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。
2/2


Swordwise Centaur / ケンタウルスの武芸者 (緑)(緑)
クリーチャー — ケンタウルス(Centaur) 戦士(Warrior)
3/2



その後タッチを模索していたところ3パック目から宿命的報復が。トリプルシンボルではあったものの、流浪やケイラメトラの好意もあったので採用。はれて緑のクリーチャーでボコりつつ青白で補助していくといった具合の青緑タッチ白のビートが完成。

Peregrination / 流浪 (3)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを最大2枚まで探し、それらのカードを公開し、1枚をタップ状態で戦場に出し、もう1枚をあなたの手札に加える。あなたのライブラリーを切り直し、その後占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)


Karametra's Favor / ケイラメトラの好意 (1)(緑)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
ケイラメトラの好意が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは「(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」と持つ。


Fated Retribution / 宿命的報復 (4)(白)(白)(白)
インスタント
すべてのクリーチャーとすべてのプレインズウォーカーを破壊する。あなたのターンであるなら、占術2を行う。(あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見て、そのうちの望む枚数のカードを望む順番であなたのライブラリーの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。)



デッキ自体はまあわりかし良く出来たかなというところだったのだけど、肝心のゲームになるといつもの土地事故が頻発。結局、序盤からクリーチャーを並べてサポートしつつ殴り切るという動きができたのが最初の一戦目のみ。その後、二戦目と三戦目は露骨に土地を引かず、特に三戦目は悲惨。何故かタッチカラーの平地が全て初手にくる一方、メインカラーの森を1枚もひけずクリーチャーを出せず投了。


まあ最後のレア取りで宿命的報復が手に入ったので良し。流浪などEDHスラーンデッキに入れたいカードがなんやかんやで手に入ったのでまあトントンでしょう。


とりあず色の雑感としては
白=小型クリーチャーが優秀&自クリーチャーを強化できるコンバットトリックで優秀
青=英雄的や神啓などシステムクリーチャー的な面であったり、エンチャントが優秀。
緑=ザ・クリーチャー。とりあえず色拘束がきついのでこれをメインに動かすなら必然的に森など、緑を供給できるカードが必須に近いかな。
赤=緑に次ぐザ・クリーチャー。他にも火力などクリーチャー除去もあるので緑赤あたりは相変わらずの優秀な前のめりの印象。
黒=除去多すぎワロタwww パワーを大幅に下げるエンチャントなど、実質的にクリーチャーを無効化するカードも多いのでなんだかんだで入れたいところ。

理想論で言うと、緑メインで黒赤タッチか、緑メインの青白タッチにしておくとおもしろのかなと。青白タッチにすると相手のクリーチャーを除去できるカードがほとんどないのが辛いけどね。

テーロス単体とくらべて、できる事やギミックが多いので楽しめるというのが正直な感想。またやりたいなぁ











関連記事
コメント:
非公開コメント

あと1人揃えば8ドラ

一方そのころ、集会のことを忘れて家族と買い物をしていた。
同日に身内でドラフトやったのですが、ケンタウルスの武芸者が最後に流れてくる辺り、今回(も?)緑は不人気色なのかもしれませんね。
個人的にはテーロスブロック最強は白(英雄)で、青:アンタップ・飛行付与。黒:再生付与。赤:火力アップ。緑:破壊不能付与。といった印象を受けるので軸は白になっちゃいますね。

2014-02-14 04:14 │ from askaURL

Re: あと1人揃えば8ドラ

コメントありがとうございます。

軍勢はテーロスと違って白系のクリーチャーもわりかし強くて良いですね!
緑は記事の方でも書いたんですが色拘束が厳しいので扱いづらいっていうのも一因でしょうね。

だからこそメインに据えたいぐらいなんですがそうなると三色目に入れにくくなるジレンマも。
まあここでテーロスもちょっと混ぜれば色のバランスも取れる気がします。

2014-02-15 00:54 │ from goingstonesURL

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/548-713e0840

これからアルバイト探し
