最近のウクライナ情勢がカオスすぎるので考察 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» ニュース » 最近のウクライナ情勢がカオスすぎるので考察

最近のウクライナ情勢がカオスすぎるので考察

ここ数日ウクライナのEUやロシア編入などだいぶカオスな事になってきているので、そもそも「なんでこんなことになってるの?」と思いあれこれ調べてみた。独学なので不正確かも知れない。


ウクライナとはなんぞや
まずウクライナってどんな国ってところでWIKIPEDIAセンセに聞く。

ウクライナ(ウクライナ語:Україна、[ukrɑˈjinɑ])は、東ヨーロッパの国。東にロシア連邦、西にハンガリーやポーランド、スロバキア、ルーマニア、モルドバ、北にベラルーシ、南に黒海を挟みトルコが位置している。
歴史的・文化的には中央・東ヨーロッパの国々との関係も深い。キエフ大公国が13世紀にモンゴル帝国に滅ぼされた後は独自の国家を持たず、諸侯はリトアニア大公国やポーランド王国に属していた。17世紀から18世紀の間にはウクライナ・コサックの国家が興亡し、その後ロシア帝国の支配下に入った。第一次世界大戦後に独立を宣言するも、ロシア内戦を赤軍が制したことで、ソビエト連邦内の構成国となった。1991年ソ連崩壊に伴い独立した。
16世紀以来「ヨーロッパの穀倉」地帯として知られ、19世紀以後産業の中心地帯として大きく発展している。天然資源に恵まれ、鉄鉱石や石炭など資源立地指向の鉄鋼業を中心として重化学工業が発達している。

(Wikipediaより)


hmhm

割りと重要なのは、ロシアとEUに挟まれた国ってところかな?
で、最近ニュースで聞くクリミア半島というのは地中海側に飛び出ている半島の事だそうで。で、ロシア人が最多であり、まあ比較的ロシアに親しい島という事。一方、ウクライナ国内でEUに近い方は親EU派が多い模様。


反政府デモ、そして政権崩壊
話を戻して、今回の騒ぎの発端は反政府デモ(もっと遡ることもできるけど、とりあえずの転機という事で)であって、原因は当時のヤヌコビッチ政権が、当初はEUに属する事で話を進めていたのが、ロシアへと方針転換した事というのがまあよく言われている。で、市民がEU支持のデモや反政府運動を始めた事でウクライナが混乱し始めると。

時折ニュースに出てきた、ウクライナやばいとかいうのはどうもこの辺りのお話の模様。




ロシアとウクライナ
なおロシアとウクライナはガスなどの資源を巡って何度も衝突していたらしく、それによってアメリカともにらみ合いになった事が多々あるらしい。

ロシア・ウクライナガス紛争(ロシア・ウクライナガスふんそう)とは、ソ連崩壊後、ロシアとウクライナ両国間で継続して生じている一連の天然ガスの供給・料金設定をめぐる争いのことである。両国とも当事者は政府ではなく、ガス供給事業者であるガスプロム社とナフトハス・ウクライナ社であるが、両社とも国営企業であり、二国間での争いと見ることもできる。

(Wikipediaより)


そんな訳でロシア側はEU(というか親米?)につく勢力が増える事を危惧していて、更にこういった資源を巡って何かと問題が起きている背景があると言っていいみたい。

が、プーチン大統領はなかなか交渉上手?でウクライナ側に、「ロシアにつくなら資源面などで優遇する」と提案を持ちかけている(当然これはEUサイドも同じだけど)状況で、まあウクライナ自体は板挟みになっている状況と言えるだろうね。特にウクライナの人達もロシアサイドとEUサイドで別れているみたいだし。



ユーラシア連合の設立にむけて
また、ロシアがユーラシア連合という構想を考えているのも、ウクライナが揺れる原因になってるみたい。

長いのでURL参照。ユーラシア連合とは

将来候補国にはいってる事からも、結構重要な位置づけになってるとは思うんだよね。ただでさえEUサイドの境目だし。


まあ、なので裏ではアメリカが煽ってるだのロシアの陰謀だのEUはこっちみんなだの日本は(´・ω・`) ?だのなってる訳です。その辺りで揉め事が起こってる模様だけどなおどうしようもない。調査団を派遣するだの言ってる訳だし。


しかしまあ、ロシアの交渉上手というか策略好きというか。オバマ大統領をはじめアメリカが完全に後手後手で非難しかできてない現状を見ると、プーチン大統領が将来的な国家戦略含めて上手なんじゃないかと思えてくるね。さすがに政権崩壊するまでの反政府運動はビビったかもしれないけど。



うーん、例えるなら
(ラヴニカでギルドパクトがまだ有効だった時)
ラヴニカ市民A「ゴルガリについたほうが良いんじゃね?」
ラヴニカ市民B「いいや時代はセレズニアだね!」

ゴルガリ「うちに来ないとあたり一面腐敗させんぞ。あ、でも来てくれるならインフラとか社会保障とか充実するよ」
セレズニア「共生と安心がこっちにはあるよ!(なお個人保証については言ってない)」

なんやかんやでギルドパクト崩壊

ラヴニカ市民のリーダー「みんなの声聞いてセレズニアにつこうと思っていたけどやっぱりゴルガリの方が魅力的だから、ゴルガリに行こう」
セレズニア「ちょwwねーよwww」
ラA「おk」
ラB「ふざけんな」

ゴルガリ「なんかデモとか色々とやべーから見に行ったら歓迎されたわ」
ボロス「おいゴルガリ勝手なことしてんじゃねーよ」
ゴルガリ「一部の人達はゴルガリに行きたいって言ってるんだけど」
ボロス「ちゃんと全員の意見を聞き入れてからだろうがボケ」
ゴルガリ「そもそもこんだけゴダゴダしてるなかで全員の意見とかねーよwww」
ボロス「やろうぶっころしてやる」

ラA「僕達の中ではゴルガリにつくって意見でまとめたよ!」
イゼット「今日も人為的な天災楽しいお( ^ω^)」
オルゾフ「なあ寄付しようや」
アゾリウス「ギルドパクトないから忙しいです」
シミック「かゆ うま」
ディミーア「誰かが煽ってんじゃねーの?(ニヤニヤ」
ラクドス「今日も他人の不幸で飯が旨い!」
グルール「おれさま おまえ まるかじり」


余計にわけわからなくなったでござるのまき













関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/554-e63ce951

これからアルバイト探し