【MTG】ニクスへの旅プレリ行ってきました - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(大会レポート) » 【MTG】ニクスへの旅プレリ行ってきました

スポンサーサイト


【MTG】ニクスへの旅プレリ行ってきました

という訳でやっとこさ都合ついたので、ニクスへの旅プレリリース行ってきましたーよ。
18人参加で5回戦という長丁場の中、緑の箱を選び緑白を作り3-2でなんとか勝ち越し。


とりあえず作ったのはこんな感じ
IMG_3603.jpg


星座持ちのクリーチャーが多く手に入ったので、緑の箱を手に入れた甲斐があったなぁというところ。
白の除去を含めたコンバットトリックのカードが軒並み優秀だったので、わずかに入っている英雄的のクリーチャーの出番も多いはず! と期待に旨を躍らせる。


1戦目 青白 ✕✕ LOSE
のっけから土地事故。デッキ自体が中速ビートなのに土地が伸びずに何もせず負け。
早々の土地事故だったため、この後の展開に漂う\(^o^)/オワタ臭。

しかしまぁ、3勝すれば参加賞のパックに追加でもう1パック手に入るのでもう少しだけ頑張ってみようと思った(コナミ


2戦目 いろんな色 ○✕○ WIN
3戦全てで色が色々変わる相手と。
今度はちゃんと土地が伸びて星座誘発が立て続けに出来、押し切って勝ち。

樫心のドライアドが優秀で、他のエンチャントが出ればゴリゴリ押せるのがgood


3戦目 エスパー ○○ WIN
ニクスの武装をエンチャントメントクリーチャーにつけて2段攻撃で殴りつつ、トドメに太陽神の一瞥で相手のブロッカーを寝かせて殴り切る。相手が土地事故をしていた模様なので冒涜の疫病で相手の占術土地を破壊して、更にテンポも奪ってやる。剥離など、優秀な除去で相手のクリーチャーを丁寧に対処していて、ほぼ完璧なゲームだった感じ。


4戦目 緑黒 ○✕○ WIN
怪物的のゴルゴン軍団とやりあう。
怪物化されるとどうしようもなくなる残酷なハイソニアも出てきたので、アクロスの猟犬でタップさせてから剥離で追放するなど即対処。怪物化されると本当にどうしようもない(強調

それ以外は太陽神の一瞥でブロッカーをどかしたあとできっちり殴りきって勝ち。
序盤からライフレースに持ち込んで、一撃でかいのを決めるという構築内容に沿ったゲーム展開だったので良し。


5戦目 白青 ✕○✕ LOSE
1マッチ目は土地事故を起こしつつも、まあクリーチャーを並べられる状態だったので頑張ってみたけどだめだったよ。
2マッチ目は樫心のドライアドや収穫守りのアルセイドなど、星座持ちのクリーチャーで殴り、さらにダメ押しの払拭の光で相手のクリーチャーを除去&星座誘発で殴って勝ち。

なお3マッチ目は事故で何も出来ず負け。語るも無し。


<総評>
・土地事故はしょうがないものの、目立ったプレイミスはほとんどなかった感じ。おおよそ予定通りの展開が出来たので満足。惜しむらくは4-1は出来たデッキだったのに土地事故した事。
・星座もちのクリーチャーは使い勝手がよくて○。リミテなら見た目以上に働くので、エンチャントメントクリーチャーは狙って集めてもいいかも
・↑のようなデッキは横に並ぶ小粒なデッキになりがちなので、膠着を打開出来る太陽神の一瞥は割りと不可欠だと思った。
・この環境の白の優秀っぷりが半はない。追放から擬似除去までなんでもござれという感じ。












関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/562-b389f97c

これからアルバイト探し
