【MTG】ニクス環境のドラフト三連発やってきました - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(大会レポート) » 【MTG】ニクス環境のドラフト三連発やってきました

スポンサーサイト


【MTG】ニクス環境のドラフト三連発やってきました

という訳でニクスへの旅が発売になりましたが如何お過ごしでしょうか?

私はこのGWが永遠に続けば良いと思いながらニクス環境のドラフトに参加してきましたですよ。
人数が5人でのドラフトだったので、1byeが発生しそれに該当した時点で1位は無いという過酷な状況でしたが。


○1回めのドラ
まあそんなこんなでテンポよく進み、合計3回ドラフトやってきたというキチっぷり。とりあえず最初はニクスへの旅×3でのドラフトを。
使ったのはこちら。

IMG_3604 - コピー
1パック目から破滅喚起の巨人→エイスリオスというクソみたいな流れで白黒一直線。
その後樫心のドライアドや名高い織り手などエンチャントクリーチャーやエイスリオスとの相性が抜群のカードが揃ったので白黒タッチ緑に。

適宜除去が入り完璧な内容で、ゲーム自体も想定していた動きに。名高い織り手が実質3点火力になったり、ニクスの注入などで自身のクリーチャーを強化しつつも相手のクリーチャーを除去してそのまま突っ切り完全勝利。

が、実は1byeであったため、オポにより2位に落ち着く。結局エイスリオスが手元にくる事はなかった(´・ω・`) 。


○2回めのドラ
さて、間をおかずおかわりドラフト。今度はテーロス、軍勢、ニクスがそれぞれ1となったので、何色で組もうかなーと思っていたらニクスから饗宴の主が出てきた。

あかん、完全に黒いくわこれ

と思いつつピックを眺めていたら白黒のあまりの不人気っぷりに涙を流しつつ、かたっぱしからかき集める。
IMG_3607 - コピー
結果として直前のドラフトを彷彿とさせる安定した白黒デッキに。ニクスの武装や注入などで饗宴の主を強化したら間違いなく強い。
まあ実際に出てきたのは脳蛆とか血に狂った重装歩兵ばかりだったんですけどね!
とはいえ黒の除去が濃厚であり、いくらか英雄的を誘発できそうなカードが手に入ったのでかなりテンポ重視のビートダウンが完成。

結果的にわりとブン回りして2-0で1位。最後のひと押し! というところで除去をばんばん引けて押し切るゲームが多く、また脳蛆がいい仕事をしてくれた。
なおここではマナの合流点を入手。なにかと話題性のあるカードが手にはいったので○。


○3回めのドラ
ここで昼休憩を取りつつ、三度のドラフト。ドラフトの嵐はまだやまない!
そろそろ黒を卒業しよう! と思いつつニクスを剥いたら出てきたのはエレボスの指図。

こんなの流せるわけ無いだろ!

IMG_3609 - コピー
で、せめてタッチかなーと思っていたら流れてくる黒白の優秀カード軍団。。。。。
驚くことに、この日すべて白黒がらみのデッキを作る羽目に。

2回めほどテンポ良くはなかったものの、そこそこ除去や飛行クリーチャーが手に貼った&エンチャントもあったので安定してクロックを刻める内容に。

何よりエレボスの指図が相手にたいして相当なプレッシャーとなったおかげでがんがん殴れる。何せこちらが殴るのは1/1の弱小クリーチャー。しかしブロックしてしまえば結果的に相手は自身のクリーチャーをさくる羽目になるという。

星座や英雄的を誘発させてそのまま殴りきって2-0。なんとこの日全勝するという快挙を。
ゲームが始まる直前には土地事故ばかりしてるからーなんて言っていたのが嘘のようである。



<総評>
・脳蛆は強い。単純に強い。構築で使えるレベル。
・星座は優秀なメカニズムだけど、それを構築で使うのは難しいなーと思った。何せそれぞれの能力が地味なので、他のカードを使ったほうが手っ取り早い。
・可能性を感じたのは、破滅喚起の巨人や激浪のキマイラ。それに饗宴の主。饗宴の主はできれば1体で殴りたいところだけど、ラヴニカがある以上、冒涜の悪魔という超えられない壁があるのが辛いところ。激浪のキマイラはエンチャントを繰り返し戦場に出せると思えばわりかし悪用できそうではある。しかし前述のとおり、星座自体が構築級のメカニズムとは思えない以上きのこるのは難しいかも。破滅喚起の巨人がどこまで通用する環境になるかどうかがポイントかなとは思う。












関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/564-a6bff2ca

これからアルバイト探し
