【MTG】ムッツィオは青の皮をかぶったメイエル【EDH】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(EDH) » 【MTG】ムッツィオは青の皮をかぶったメイエル【EDH】

【MTG】ムッツィオは青の皮をかぶったメイエル【EDH】

という訳でムッツィオを統率者としたEDHデッキを考えてみたところ、

かたっぱしからアーティファクト出して突っ込んで殴る

という青の皮をかぶった何かになったのがあらすじ。

とりあえず以下リスト

100 ドキドキ☆ムッツィオタイム
フォーマット EDH

25 クリーチャー
1 先見的設計家、ムッツィオ(統率者)
1 謎鍛冶
1 バリンクロン
1 聖別されたスフィンクス
1 氾濫の始原体
1 ザルファーの魔道士、テフェリー
1 狙い澄ましの航海士
1 イクシドロン
1 無限に廻るもの、ウラモグ
1 呪文滑り
1 エーテリウムの彫刻家
1 蜃気楼のマイア
1 磁石のゴーレム
1 ファイレクシアの変形者
1 カルドーサの鍛冶場主
1 精神の病を這うもの
1 ダークスティールの巨大戦車
1 先駆のゴレーム
1 飛行機械の組立工
1 鋼のヘルカイト
1 破片撒きのスフィンクス
1 ワームとぐろエンジン
1 マイアの処罰者
1 墨溜まりのリバイアサン
1 ダークスティールの巨像


45 呪文
1 思案
1 加工
1 豚の呪い
1 時のらせん
1 否認
1 対抗呪文
1 青の太陽の頂点
1 渦巻く知識
1 サイクロンの裂け目
1 白鳥の歌
1 衝動
1 知識の渇望
1 占有
1 機械の行進
1 精神力
1 太陽の指輪
1 師範の占い独楽
1 大祖始の遺産
1 倦怠の宝珠
1 幻術師の篭手
1 空色のダイアモンド
1 巻物棚
1 友なる石
1 稲妻のすね当て
1 レイモスの目
1 ダークスティールの鋳塊
1 類似の金床
1 千年霊薬
1 ダークスティールの板金鎧
1 寺院の鐘
1 饗宴と飢餓の剣
1 火と氷の剣
1 肉体と精神の剣
1 戦争と平和の剣
1 玄武岩のモノリス
1 死裂の剣
1 タッサの二股槍
1 時の砂
1 交易所
1 エルドラージの碑
1 妖術師の衣装部屋
1 殴打頭蓋
1 精神隷属器
1 アクローマの記念碑
1 開放された者、カーン



30 土地
1 アカデミーの廃墟
1 ウルザの魔力炉
1 ウルザの塔
1 ウルザの鉱山
1 聖遺の塔
1 ニクスの祭殿、ニクソス
24 島




EDHのデッキ載せると長くなるから大変(´・ω・`)


とりあえずマナアーティファクトから高速でムッツィオを出して、そのマナアーティファクトをネタにライブラリーからどんどん大きなアーティファクトを出していくという単純極まりない脳筋。
ちなみにいくつか欲しいアーティファクトがあったのだけど、このリストを作った時点でまだ持っていないのもあるのはご愛嬌。

殆どが無色マナである事が幸いに、ウルザランドを片っ端から投入。とにかくアーティファクトを出しては殴る。
時たま無限コンボ(精神力+寺院の鐘)を狙うのも良いかも。

もっとも、このデッキの場合精神隷属器をアカデミーの廃墟で使い回す方が強い時もある。
ムッツィオの能力がいかんせん博打要素があるので、そこは巻物棚や渦巻く知識などライブラリーを操作するカードである程度積み込むのがcool。まあダークスティールの巨像あたりが出れば毎ターン11枚ライブラリートップを見れるので操作もクソも無いわけですが。


とりあえず前回の記事しかりボードコントロール力に乏しいのでその辺りは1枚あたりのカードパワーやシナジーを意識していかないと辛い感じ。

故に
・ブルードスター
・エーテリウムの達人
・骨の結界
・ダークスティールの溶鉱炉
・マイコシンスの格子
・荒廃鋼の巨像
・白金の天使
・ウギンの目
・求道者テゼレット

あたりが欲しいかなと思う。まあそうなると今度は何を抜くんだと(´・ω・`)
何にせよ、雛形として何より回していて楽しいのでこれをしばらく使うつもり。皆もスタイリッシュ坊主めくりしようぜ!










関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/571-87d8f9a6

これからアルバイト探し