ヘッドフォンのイヤーパッドを交換してみたよ - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» 小噺 » ヘッドフォンのイヤーパッドを交換してみたよ



ヘッドフォンのイヤーパッドを交換してみたよ

4、5年ぐらい愛用していたオーディオテクニカのヘッドフォン。そのイヤーパッドが完全に擦り切れてしまったのでさあどうしようかと思ったのがあらすじ。


(自分が使っているのはこれの一つ前の型。モニター用らしく一つ一つの音がわりかしクリアに聞こえてる点が気に入ってずっと使い続けていた。)

IMG_3536.jpg

ごらんの有様である。パッド部分はカバーが完全に剥がれ、スピーカー部分が露出してしまっている。
でもぶっちゃけどうしようかと。直す方法がぱっと分からなかったので買い替えかなーなんて思っていた矢先。

よく考えてみたらパッドが摩耗しただけで買い替えとか非経済的すぎるだろJK

という訳でAmazonで検索してみたところ型番がピッタリの交換用イヤーパッドを発見。


即ポチして早速交換することに。
とりあえず摩耗したイヤーパッドはイヤーカップ(耳にあたる部分ね)から引っ張ればそのままするっと抜けた。どうやら便座カバーみたいに本体にイヤーパッドが包まれていたような構造になっていた模様。
IMG_3538.jpg
その後、スピーカー周辺の汚れを綺麗に拭き取る。緩衝用と思しきゴムがついていたのだけど、それ自身の接着剤もドロドロに溶けていたし、何よりこれどうしたらいいの(´・ω・`) ?状態だったのでやむなくゴムも外すことに。

IMG_3539.jpg
(画像荒くてサーセン)
とりあえず綺麗にクリーニング。

IMG_3537.jpg
という訳で新しいイヤーパッドを取り付ける事に。
この交換用イヤーパッドには説明書が入ってなかったので、まあどうせ自分用だしと新しいのがはまるように試行錯誤。
結局イヤーカップ全体を包むようにパッドを取り付ける。

IMG_3540.jpg
完成。
旧パッドを引っ張りだしてクリーニング、交換まで20分ぐらいかな?
とりあえず息を吹き返したヘッドフォンがそこに!


安易に買い換えないで良かったというところ。
ヘッドフォン選びは視聴しなきゃ気がすまない性格だから、気に入ったのを使い続けられるのはgood。


イヤーパッド交換自体はものがあればだれでも出来る感じなので、気になる人は調べてみたらいいと思いますですよ。








関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/572-76cf6ccd

これからアルバイト探し
