【MTG】EDHでこれどうだい?2『屍術士の備蓄品』 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(EDH) » 【MTG】EDHでこれどうだい?2『屍術士の備蓄品』

【MTG】EDHでこれどうだい?2『屍術士の備蓄品』

世の中タルキールの話題でちょっとずつ盛り上がっていますが皆様いかがお過ごしですか。

私はというとまた例によってEDHで使えそうなカードを漁っていたのですが、そんな訳で今日もまた1枚ご紹介致しましすというのがあらすじ。

8/28 カードの効果を勘違いしていて記事書いてしまいましたので一部訂正。


sijutu.png

Necromancer's Stockpile / 屍術士の備蓄品 (1)(黒)
エンチャント
(1)(黒),クリーチャー・カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。その捨てられたカードがゾンビ(Zombie)・カードであったなら、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体タップ状態で戦場に出す。




M15で新しく登場した黒のエンチャント。
手札からクリーチャーカードを捨て1枚引くというルーター能力に、捨てたカードがゾンビならトークンがついてくるオマケ付き。

これ自身が軽く、起動にもわりかし軽いので序盤に置いておけば手札の質を上げる意味でも何かと使えそうだけども、これを最大限利用するにはやっぱり発掘持ちのクリーチャーを捨てるしか無いと思うんだよね。

まあ前回と言ってることほぼ同じじゃないですかね? って気もしますがそれはしゃーない。

という訳でざっくり運用例

○発掘持ちクリーチャーを捨てて墓地肥やし&トークン生成

正直これしか無い。孤独にして至高みたいなもんかな?
発掘持ちクリーチャーはカード検索かけてみると結構ある。

発掘持ちクリーチャー一覧(Wisdom Gulidより)


そのうち最大級の発掘を持つゴルガリ墓のトロールや臭い草のインプあたりを起動コストとして捨てれば数回の起動で相当ライブラリーを墓地に落とせる。
※備蓄品起動→起動コストでトロール捨てる→備蓄品の引くのを置換で発掘→手札にトロール戻るさらにゾンビトークンが出る

※このカードで捨てるのはあくまでクリーチャーカードのみであり、それがゾンビだった場合トークンが出ます。M15時点で発掘持ちのクリーチャーでゾンビは存在しない為、発掘しつつゾンビトークンを出す事は通常は不可能です。
どうしても出したい場合、奸謀を組み合わせるとか?


Golgari Grave-Troll / ゴルガリの墓トロール (4)(緑)
クリーチャー — スケルトン(Skeleton) トロール(Troll)
ゴルガリの墓トロールは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(1),ゴルガリの墓トロールから+1/+1カウンターを1個取り除く:ゴルガリの墓トロールを再生する。
発掘6(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど6枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
0/0



Stinkweed Imp / 臭い草のインプ (2)(黒)
クリーチャー — インプ(Imp)
飛行
臭い草のインプがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。
発掘5(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど5枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
1/2




また、単純に発掘量だけでなく、EDHらしく多人数に影響をおよぼす屍の原形質あたりも使いまわせる点を含めて相当優秀な相方と言えるかな。


genkeisitu.jpg

Necroplasm / 屍の原形質 (1)(黒)(黒)
クリーチャー — ウーズ(Ooze)
あなたのアップキープの開始時に、屍の原形質の上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたの終了ステップの開始時に、点数で見たマナ・コストが屍の原形質の上の+1/+1カウンターの数に等しい各クリーチャーを破壊する。
発掘2(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど2枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
1/1



正直なところ、このカードはスタン含めて構築でも使えそうなカードのように思えるんだよね。ゾンビデッキに入れれば墓所這いを捨ててゾンビトークンは出る上、墓地から墓所這いを唱える事も出来るし、その他共鳴者のようにも使えるからね。

色々と未来を感じるこのカード。現在ネット上では格安のまま。ぜひともみなさんこのカードの可能性を見出してみましょう









関連記事
コメント:
非公開コメント

いや、そのカード「クリーチャーカードを捨てる」のは強制で、「捨てたクリーチャーカードがゾンビだった場合のみ」トークンが出てくるんですよ?

2014-08-28 04:48 │ from TAURL Edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます~

> いや、そのカード「クリーチャーカードを捨てる」のは強制で、「捨てたクリーチャーカードがゾンビだった場合のみ」トークンが出てくるんですよ?

テキストを念の為確認してみました。

……はいその通りデス。早速記事訂正してきます
まあ一応ライブラリーを掘り進める事は出来るという事で。

2014-08-28 09:25 │ from goingstonesURL

No title

よろめく殻が発掘持ちのゾンビかと

2014-12-07 12:37 │ from URL

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/579-32c10992

これからアルバイト探し