【MTG】タルキールプレリ&リミテ雑感 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(大会レポート) » 【MTG】タルキールプレリ&リミテ雑感



【MTG】タルキールプレリ&リミテ雑感

気がついたら一ヶ月近く更新してませんでしたサーセン

で、晴れる屋にてタルキール覇王譚のプレリ参加してきました。最近はもっぱらEDHばっかりだったので、新カードだらけの環境は新鮮でありそして楽しかったというのがあらすじ。


昼の部に参加して(晴れる屋はプレリは朝昼夕の三回プレリやってました。中には全てのプレリに参加した猛者もいたとか)選んだのはマルドゥ。とりあえずこの環境で優秀な除去が白赤黒に偏っていた感じがあったので、あとは殴りに強いという事でチョイス。


で、作ったデッキはこんな感じ

IMG_3688.jpg


案の定各色の優秀な除去が出てきてバランスの良いウィニーに。
プレリの結果は1-2だったので、とりあえず全体的な雑感をね。


○マルドゥの隆盛+軍族の解体者の組み合わせがひどい
まあ色も合ってるし、そりゃしょうがないとは言え解体者が攻撃→隆盛誘発→トークン生け贄で解体者に能力付与のシナジーがヒドすぎる。今回勝ったマッチはほぼこれ。序盤グダらせて解体者出せばほぼ勝ち確というヒドさ。


kaitaisya.jpg

Butcher of the Horde / 軍族の解体者 (1)(赤)(白)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon)
飛行
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:ターン終了時まで、軍族の解体者は警戒か絆魂か速攻のうち、あなたが選んだ1つを得る。
5/4



maru.jpg

Mardu Ascendancy / マルドゥの隆盛 (赤)(白)(黒)
エンチャント
あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーが1体攻撃するたび、赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンを1体タップ状態で攻撃している状態で戦場に出す。
マルドゥの隆盛を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+3の修整を受ける。



ドラフトではどちらかは見かけたら割りと取っておかないと、いざ相手にした時にそのクソゲーを目の当たりにされるので要注意ね。



○全体的にスピードが遅い&軽量クリーチャーにあまり生存権が無い。
今回は多色環境という事でとにかくタップインランドが多い。という訳で特化させない限りは最序盤からクリーチャーを並べるのは難しいかな、と。

その一方で磨かれたやせ地といったライフゲイン出来る土地もあり、1、2点程度のダメージならあっさり回復出来るので無理して軽量クリーチャーを並べるより、多少重たくても打点の高いクリーチャーを採用した方が良いかなという

miga.jpg

Scoured Barrens / 磨かれたやせ地
土地
磨かれたやせ地はタップ状態で戦場に出る。
磨かれたやせ地が戦場に出たとき、あなたは1点のライフを得る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(黒)を加える。



ただ、その一方でこの環境にはラッパの一吹きといった一時的な全体強化があるので、上記にあるように特化すればワンパンでごり押せる事もある。リミテをやる際には一応頭の片隅に置いておいたほうが良いかも。

Trumpet Blast / ラッパの一吹き (2)(赤)
インスタント
攻撃しているクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。



今回はシールドの上マルドゥを選んだので多色を安定して組めたけど、これがピックを必要とするドラフトならまた雰囲気が変わるというのは容易に想像が出来るので、今回もドラフトは大いに楽しめそうな印象ですねー








関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/582-240ac420

これからアルバイト探し
