【WH40k】ケイオススペースマリーン ユニット雑感【ミニチュア】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» 40k » 【WH40k】ケイオススペースマリーン ユニット雑感【ミニチュア】



【WH40k】ケイオススペースマリーン ユニット雑感【ミニチュア】

Twitterで頻繁に呟くようになったミニチュアボードゲームの40kについて。数か月前に手を出したばかりなんですが、なかなかMTGとは違う楽しさがあってこれはこれで良いね。

と言う訳で、ここでは自分がよく使っている種族(?)、ケイオススペースマリーンのユイットの雑感について。まあ備忘録ってやつですな。普段は1000Pでやってるので、その中でのお話となりますよ。

上記の通りまだ全部のユニットを使っているわけではないので、そういったものはのちのち追記していく予定。増えていったら、「ああ、あいつまた沼ったのか」とでも思ってもらえれば。

【ヘッドクォーター】・なにはなくてもなくてはならない。そんなユニット。

<ケイオスロード>
 スターターセットのダークヴェンジェンスに含まれているクラーノンのみ使っている最中。安い割に烙印次第でエリート枠のユニットをトループ枠に落とせるので使い勝手は良い。他のユニットの合流して接近戦すればだいぶ強い。プラズマピストルもあるから、射撃戦もなんだかんだでこなせる。
 ただ他のキャラクター系ヘッドクォーターがいるので彼らに道を譲りがち。

<ティファウス>
 カルティストをプレーグゾンビ化できる殴り合いの鬼。とりあえず入れるヘッドクォーター。大型武器のせいで殴るの最後だけどナーグルの加護のおかげで打たれ強い。いざ殴り始めるとディーモンウェポンのパワーでばったばったとなぎ倒していくのはとても爽快だ!
 グレネード持ってるけど守りようだから基本投げても意味ナス&周囲に毒まき散らすけどそれだったら殴った方が早い気がする。普段はターミネイター達と合流してるので、とにかく頑丈。ポイント高いけどその分の働きはきっちりしてくれるよ!

<ディーモンプリンス>
 コーン神のディーモンとなって混沌のアーティファクト持たせると、車両だろうがターミネイターだろうが瞬時に殴り殺す白兵戦の鬼となる。翼を装備させるとかなり機動力は上がる一方、そもそも射撃武器を一切持っていないのでどうやって近づくかが肝。セーヴ値が3と普通なので、うっかり単騎突貫すると警戒射撃で死ぬからね! 
 ポイント高めとはいえそれでもとにかく接近戦が強いので入れたくなる。実際ほぼ同ポイントとなるチョーズンに比べるとねぇ。。。。



【トループ】
<ケイオスカルティスト>
 安くて弱くて数入れられる典型的な量産ユニット。ティファウスを入れることでプレーグゾンビ化すると、途端に死ににくくなって逃げない頑丈な壁および確保ユニットになってくれる。なにせMaxの35体ぶち込んでも200行かないんだからそりゃ入れますよ。というかティファウスを入れる理由の多くはこいつらだと思う。
 普段はまあ射撃できるから、ゾンビ化させないのであれば恐れるものなしを何らかの方法でつけてやればいいかも。何だかんだでこいつらも烙印を付けられるので(安い、というメリットは多少損なわれるけど)結構お気に入り。

<ケイオススペースマリーン>
 いわゆる一般兵。素が安い割に多彩な武器を持たせて対歩兵から対車両まで、そつなくこなすので大助かり。白兵戦をする旨みがないので基本後方からバシバシ射撃させたい気持ち。特にプレーグゾンビが多い時は対車両に装備をよせてやればバランスいいのかなぁ、なんて。



【エリート】
<チョーズン>
 ケイオススペースマリーンが選ばれたらこうなる、らしいのだがとにかく高い。その割に真っ先に死ぬのでコストパフォーマンスが悪いように思える。一応パワーウェポン持たせられるけど、それだったらターミネイター増量の方が強くね? と思う始末。ライノで輸送させればまだ分からんのかもしれないけど、いかんせんゾンビが使い勝手良くて。。。デザインはかっこいいけど後進に道を譲りがち。

<ケイオスターミネイター>
 デカい! 強い! かっこいい! を地で行く集団。大型武器満載のため、白兵戦は最後に殴るけれどもセーヴ値も2と高く、ナーグルの烙印をつければティファウス並に死なない。強烈な射撃をしつつ突撃をしかけて車両ユニットもいちころしてくるエリート中のエリートでしょうね。少なくともポイント以上の働きはしてくれてるお気に入りその2。

<ヘルブルート>
 ケイオスの車両ユニット。暴走のルールが怖くてちょっと使いにくい感じ。しかし、対車両に有効打を与えられるのでそのあたりはどう動かすかなんだろうなぁというところ。まだまだ未知数。


【輸送ビークル】
<ケイオスライノ>

 安い輸送ビークル。もっぱらチョーズンを運んでいるけどそのチョーズンがすぐ死ぬので最後は相手の確保ユニットにハラスしかける展開が多い気がする。ただダージキャスターで相手の警戒射撃を抑えられるので、そのあたりは上手に使いたいなぁという感じ。やっぱり何を運ぶかでこいつらの真価が問われそうですねー。











コメント:
非公開コメント

私の感じたものとほぼ同じ感じですね(チョーズンイマイチ、カルティストナイス肉壁、ヘルブルートはうーん、、、とか)
バイカーのような足の速いのが入ると戦術面でも対応力が上がって良さげです。あとは決戦兵器ヘルドレイクとか、ケイオスヴィンディケーターとか、ビークルも視野に入れていきたいですね。

2015-05-04 10:35 │ from 見越入道URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

とりあえずヴィンディケイターかヘルドレイクかどちらか入れようかなーって感じです。
割りと歩兵はもう揃った感あるんで。。。

2015-05-04 17:41 │ from goingstonesURL

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/597-a1d7e681

これからアルバイト探し
