ブラック企業向けの経営セミナーでもあるの? - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» 小噺 » ブラック企業向けの経営セミナーでもあるの?



ブラック企業向けの経営セミナーでもあるの?

5月も終わりに差し掛かって、新社会人と呼ばれる人達はまだ色々振り回されているんだろうな―と思う今日このごろ。
その一方で会社辞めたったといった話もちらほら聞く。


で、そんな中「ブラック企業にありがちなこと」っていう話が出来てしまうぐらいに世間一般で言うブラック企業の内容が皆似たり寄ったりな印象を受けたのが今日のあらすじ。


ブラック企業の社名公表は「大企業のみ」のワケ 全国チェーンの「外食」「小売」が標的か


きっかけはたまたま見つけ上記の記事。違法も法だ、とは誰かが言ったけどそういう会社は早く潰れて、どうぞ。と思う。



自分も割りとブラック企業を渡ってきたけど実際証拠突きつけたら即NGっていう会社のあまりの多さ。例えば

・休日出勤の強要(断ると1時間程度の説教)をする一方でその分の賃金の支払いはなし。つまりタダ働き。
・↑上と合わせて残業はさせるけどその分の支払いはなし。つまりタダ(ry
・会社主催の飲み会の参加強制。先約があっても飲み会優先。
・「うちは規模が小さいから」「やりがいがある」と言って謎の天引きor給料を下げる。曰く「薄給激務でもやりがいあるから良いだろ」

という具合。当時の自分は何故それらの証拠を揃えてしかるべき場所に行かなかったのかというレベル。
自分だけかな―なんて笑い話にでもしようかと思っていたら同じような境遇の人が結構いて笑えない。
言い換えれば

ほとんどの中小はロクに環境を整えようという気がない=それが公になったら殆どの中小がだめだから。。。

なのかな……なんて思うところではある。
実際ブラック企業向けの、ブラック企業の為のセミナーでもあるんじゃないか? と疑ってしまうぐらい。


勿論会社の規模が小さいだけで環境は十二分に整っている、なんていう会社も存在していると信じたいところ。でも前述の記事を思い出す度、実際どうなのか首をかしげてしまう訳で。


そういう会社はもうより立場の強い(逆らえない)ところから言わないと意味がないのです。だから、本当に何とかしたいと考えているのならその重たい腰をはやく上げてほしいなーと思うチラシの裏でした。











関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/598-eb5b67a8

これからアルバイト探し
