【Malifaux】ストラテジー雑感【ミニチュア】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» Malifaux » 【Malifaux】ストラテジー雑感【ミニチュア】

【Malifaux】ストラテジー雑感【ミニチュア】

どもこん。
なんやかんやでMalifauxに勤しむ昨今です。MTGに慣れ親しんだ人なら取っ付き易いルールな感じなのでおすすめですね(ダイレクトマーケティング)

さて、ギルドメンバーアウトキャストメンバーでぼちぼち遊んでいるのですがスキームストラテジーについても体感したところをまとめてみようと思ったのがあらすじです。


ストラテジー(Strategy)

<Turf War>
・中央の陣取り合戦。毎ターンVPが獲得出来る一方、一度相手に籠城されるとちょっと厳しいか? 言い換えれば籠城出来る編成にすれば相当嫌らしくなる。
・点を取りやすいが取り続けるには大変、そして取り返しにくい印象。スキームによっては戦力の分散も考えなきゃならないので、状況によっては足を引っ張ることも。

<Reckoning>
・目につくモデルは見敵必殺。ストラテジーの中では一番分かりやすい。大戦略みたいな感じ。
・殲滅させれば毎ターン確定VPだけどスキームの関係上それをやるのはとても非効率です。それでも殲滅したい度し難い戦争狂な貴方へ。
・条件が2ターン目以降に2体以上なので実は結構取りにくい。ブラスト持ちのモデルを用意してまとめて吹き飛ばせれば多少はマシになるんじゃなかろうか。言い換えればまとまって行動するような戦略だと苦戦を強いられる可能性も。
・火力組とスキーム獲得組で分けたいところ。

<Reconnoiter >
・Turf Warと違ってこちらは分散型陣取り合戦。自分がとってなおかつ相手に取らせない為には必然的に相手と相対さなきゃいけない。その上で数も増やさなきゃなので展開力と機動力がとても肝。
・言い換えればTurf Warとは逆の編成にする必要があるのかな? 迎撃してる暇があるなら相手のVP獲得を阻害したほうがよほど効率が良いし。


<Squatter's Rights>
・Turf Warを横に広げた感じ。インタラクトアクションを行う必要があるのでMIレンジを意識した陣取りが必要になってくる。もしくはエンゲージ中でもインタラクトアクションが出来るモデルにするべきか。
・相手にVPを取らせない為に常に1APの使い方に頭を悩まされる。点は取りやすいけど阻害しにくい印象。MIレンジがあって、かつ機動力のあるモデルを使いたいところ。


<Stake a Claim>
・まだやったことないです。















関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/602-7b15328f

これからアルバイト探し