【Malifaux】12/14 50SS戦【ミニチュア】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» Malifaux » 【Malifaux】12/14 50SS戦【ミニチュア】

【Malifaux】12/14 50SS戦【ミニチュア】

TMGCサンに遊びにいって、Pairsを遊んだりMalifauxを遊んだりしたのがあらすじ。
IMG_4688.jpg
Pairsはブラックジャックみたいにギリギリのところを攻めるゲーム。「手元のカードがダブったら負け」というチキンレースみたいな感じ?

IMG_4689.jpg
IMG_4686.jpg
あまりにも調子にのって攻めすぎるとこの有様。揃った数だけコインが放出されるので、他のプレイヤーに押し付けようとしたら自分のところに戻ってきたりするっていうね!


ラウンド制にするかそれとも誰かがハコになるまで続くのか決めても良いし、1ゲームが短いのでサクっと遊べるゲームですヨ。


その後はMalifauxの50SS戦。お相手はアルカニストのカエリス。こちらはアウトキャストのハーメルンで。
IMG_4715.jpg
IMG_4690.jpg
ストラテジーはレコノイター、スキームはブレイクスルー、プロテクトテリトリー、ディストラクト、マーダープロテジー、ラインザサンド。

コンディションに対する優位性もあるけど、ディストラクトを選ぶぐらいなら!ということでよりVPの取りやすいマーダープロテジー(レイルゴーレム)とプロテクトテリトリーを選択。

以前、マーダープロテジーを公開してたらターゲットが奥に引きこもってしまった事があったので今回はプロテクトテリトリーと合わせて非公開に。


IMG_4694.jpg
そんな訳で開幕。キルジョイの初陣だけど、開始時は埋まったまま。今回はネズミを突撃させてそこからキルジョイを戻すという戦略を試してみる。

IMG_4693.jpg
パフォーマー&マネキンの組み合わせでスキームマーカーをばら撒いてくるのはとてもイヤラシイので、まずは彼女達をやっつける事に。早々にカエリスまで突っ込んできて一部エリアがカオスになったものの、その後カエリスは遠くまで行ってしまう。

IMG_4695.jpg
その内にストーレンをパフォーマー&マネキンの間に挟まるように移動させる。。パフォーマーの動きに合わせてマネキンが移動しないように道を塞ぐという魂胆で。

IMG_4698.jpg
その後ストーレンはやっぱりやられるけど、代わりにネズミがサモンされたので問題なし。


IMG_4699.jpg
そんなこんなでいよいよキルジョイの出番。まずは相手のスペシャリストに突撃。ウィークでも4点ダメージはやはりおかしい(褒め言葉 スペシャリストをキルした際にバーニングがつくがあまり気にせず(自力でヒールできるので)


IMG_4700.jpg
IMG_4703.jpg
中央をある程度制圧したところで、相手のレイルゴーレムが突っ込んでくる。ハーメルンの近くでチャージを終了する事は出来ないものの、ロコモーション等々でどんどん近づいてくる。ストーレンも側に居ないし割りとピンチではある。


IMG_4704.jpg
寸でのところで生き残り、Blindedの追加ダメージが上手くハマってくれたおかげでハーメルン自らレイルゴーレムを撲殺。ついでにネズミも出してVPを獲得する。



IMG_4707.jpg
相手の主力を軒並み落としたところで遠くから射撃してきていたガンスミスにも突撃。今思えばハンナがマーダープロテジーの対象だったらやばかったかも。。。(結果的には違っていたから良かったけど)


IMG_4708.jpg
IMG_4709.jpg
この時のアクションでガンスミスを落とす事が出来ず、続いてのターンでガンスミス&カエリスの集中砲火でハンナは陥落。しかし、これによって奥に控えていていたキルジョイがガンスミスにチャージ出来るようになったので強制チャージによってそのまま攻撃。既に瀕死だったガンスミスを難なく落とす。

IMG_4713.jpg
盤面をほぼ支配したところで投了によりゲーム終了で勝利。キルジョイの初陣はハーメルンクルーとの相性の良さを感じさせてくれた。ネズミの使いみちの新たなる一面を垣間見れて満足な1戦でした。











関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/613-1a5a55b6

これからアルバイト探し