【Malifaux】戦術とか色々なアイディア置き場【ミニチュア】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» Malifaux » 【Malifaux】戦術とか色々なアイディア置き場【ミニチュア】

【Malifaux】戦術とか色々なアイディア置き場【ミニチュア】

個別記事にするようなものでもない、ふと思いついたアイディアとかまとめて置いておく場所。
Twitterだと流れてしまって「あれどこやった?」とかなっちゃうからね

【戦術的な話】
■コンパニオン可能なモデルをGlimpse the Voidで埋めた後、いずれかの敵モデルをキルしてunburyしてチェインアクティベーション。
・コンパニオン使用可能な範囲内(Rg:6)で敵モデルを倒すことが可能な位置取りが必須。一番手っ取り早いのは接近戦で倒すことか。パワフルなアクションを立て続けにできるから強いかなと。
・間に相手がいずれかのモデルをキルしちゃうとそっちにunburyしてくるので注意。
・これだとタラをリーダーにしなくてもVoid Wretchあたり入れておけば狙える。その代わり被ダメデカイけど(最低2点)

■Void recordで出したMakerをアイオナスが動かす。
・ハンナ(UG付き)とアイオナスがいることが必須。コストデカイ。
・使えるかどうかは微妙(そもそもVoid recordが強い)。アイオナスのマーカー移動は汎用性が高いので、この動きはオマケ的な?

■Scion of the Voidとハンナ。もしくはアイオナス。
・上のと同じような感じ。
・Scion of the Voidの「buryされると4点ダメージ」とVoid recordで4点以上を狙えるとか。
・同じような理由でアイオナスも。こっちは接近戦前提だけど、「シビアで5点+bury時4点」でデカ目の点数は狙える。
・ハンナとアイオナスはどちらもMercenary属性なのでちゃっかりI Pay Betterでフォーカス+1もついたり。
・もっと言うとScion of the Voidの(0)アクションで味方のヘンチマン(もしくはミニオン)をunbury出来たりもする。流石に全部突っ込むのは超高コストなので二つに一つか。。。

■ディソリューションエンジンとメタルガーミンちゃけレベチカス専用。
・Df6になったディソリューションエンジンの後ろをメタルガーミンがついていく。
・ピースキーパー+ホフマンでギルドにしたほうが強くね? と思ったり。

■ハンナとフライコーアマン
・Make a New Entry→トリガーWilling Subject宣言→フライコーアマンのReference the Field Guideをやると自動的にマスクを付けられるようになる。
・つまりVoid Recordを「高い数値のカード」さえあれば宣言出来る様になる。
・Make a New Entryが(0)アクションの為、状況によっては普通にCaアクションをしたほうがいい時もある。
・まあそこはソウルストーンを付けるかMake a New Entryをするか、という選択肢が生まれるだけ良いとするべきか。

■Obey
・Obeyによって動かされているモデルの敵味方の関係は変わらない。例えば、プレイヤーAがプレイヤーBのモデルXをObeyで動かしたとしても、モデルXはプレイヤーB側のモデルとしてカウントされる。なので、Obey中にプレイヤーBのスキームマーカーをモデルXが破壊する事は不可能。
・Obey中に行われるフリップは、Obeyを使用したプレイヤー側が行う。ホラーデュエルも含まれるので、上記の例と併せてプレイヤーAがモデルXをウォークさせ、プレイヤーAの持つテリファイリング持ちのモデルにエンゲージさせた場合、そこから発生するホラーデュエルもプレイヤーAが行う。

■Charge
・最大でCgの値分まで移動可能。そこから自身の持つ爪マークのアクションのレンジ内に対象のモデルを収める事で2回アタックアクションを行う。という訳で、移動自体は必ずも対象のモデルに真っ直ぐ近づかなくてもOK。場合によってはちょっと斜めになったり、少し通り過ぎたり。
・途中通行不可能なテレインについては通り抜ける事も不可能(インコーポリアルとかは除く)。またLOSが通ってなければそれも不可能。


【編成的な話】
■タラ+ホッチポッジエミッサリー+ハンナ+Scion of the Void+マリフォーチャイルド+ビックジェイク+Void Wretch
・頭数の少なさをビックジェイクさんが補う。ハンナ+Scion of the Voidのコンビがburyとunburyを繰り返して遊ぶ。

■ヴィクトリア姉妹+ホッチポッジエミッサリー+キルジョイ+Void Wretch+コンフリクト+ライブラリアン
・たのしい なぐりあい。
・キルジョイの使い勝手があれならビショップでも。。。(ただあのふ○わヘアーはちょっと)
・思ったんだけどヴィクトリアオブブラッドが毎ターンキルすればヒール出来るんだし、ライブラリアンじゃなくてビックジェイクさんでも良いんじゃないですかね

■ハーメルン+ストーレン+ニクス+オベディエントリッチ+ライブラリアン+キルジョイ
・ハーメルンクルーはサクリファイスし易いので、雑にキルジョイぶっこんで殴る。
・問題なのはキルジョイさんがとっても柔らかいのでアレ。
・アッシュアンドダストの方が使い勝手が良いすらある。
・ハーメルンクルーの低下力を底上げする為に思いついたは良いけど、丸さで言えばハンナとかNothingBeastさんに出張って頂いても良いかもしれないよね。

■ジャックダウ+NothingBeast+ホッチポッジエミッサリー+ウブメ+ナース+ギルティ+レディ
・チートできない空間をフル活用したい編成
・何やかんやモデルを操る能力に長けてたりするのでコントロール力は高い気がする。いざとなったらパラライズハメでお前のアクションねぇから!
・主力が少ないように見えてジャックダウは高いパンチ力あったりするのである。

■ホフマン+レイルゴーレム+ガーディアン+メタルガーミン+ブルータルエミッサリー+モバイルツールキット+マリフォーチャイルド+ウォッチャー
・レイルゴーレムが全てを殴り続ける。
・これはクリリンの分! これもクリリンの分! そして! これがクリリンの分だ!
・人、それをオーバーキルという。









関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/624-a83c7dcf

これからアルバイト探し