虫姫さま始めました - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» STG » 虫姫さま始めました

虫姫さま始めました

Steamで虫姫さまがセールやってたので思わず買ってみたのがあらすじ。
むかーしPS2版でやってたんだけど、今更コンシューマ機を引っ張りだすのが面倒くさい私にとってはPCで出来るようになったのはありがたい限り。



尚、虫姫さまと言えば「画面いっぱいの紫」やら「グロ弾幕」など散々ないわれようではあるけど、それは高難易度モードを選択した場合のみで、そっち系の人たち御用達のモードなのである。

その一方で初心者向けのノービスモードがあり、ゲーム自体そこまで難しいシステムが在るわけでないことも相まって非常にとっつきやすいSTGの一つだと思う。


……まあ自分自身STGが好きなだけで、稼ぎプレイが出来るよな腕も無いけどね!


という訳で、色んな合間に虫姫さまを遊んでいるのでその所感を色々とまとめてみることに。折角の面白いゲームだからねー。弾幕ゲー難しくてなんやねん! って人にも攻略のきっかけ面白さとか伝われば良いなー。

実際、虫姫さまの攻略についてまとめてるサイトがあんまり無かったのもあるけど
○ショット
Mショット
・そこそこ足が速くてそこそこ弾が広がる。ぶっちゃけ普通。悪く言えば器用貧乏。
・色んな所で言われてるけど、コレ選ぶくらいならWショットのほうが良いと思う。速さを求めるならSショットで良いわけだし。

Wショット
・弾が遠くに行けば行くほど広がるショット。足が一番遅い。
・足の遅さが時に命取りになる事もあるけど、弾幕ゲーという特性上そんなに気にならないかと。ぶっちゃけ弾が拡散する方が遥かにメリットあるわ。
・弾がたくさん出るので近づけば高い火力を出せるらしいけど、チキンなうちはそんなのあまり気にしなくて良いと思う。

Sショット
・男のロマン、レーザー。
・足が一番速いのでしょっちゅう敵機に激突する。弾幕を縫うように避けるのが難しい。特にWショットやった直後だと違和感すんごい
・とりあえず一点集中なので、真っ向勝負したい人向けじゃね?


○敵弾の避け方
・弾幕ゲーなので、敵弾の多さは言わずもがな。ノービスでも後半は一面に紫が広がる。
・ただ、自機を狙ってくる弾と狙ってこない弾があるので、自機を狙ってくる弾が近づいてきたら自機を少し動かせば実は簡単に避けられる。
・とは言え最初は滅茶苦茶慌てる。そして事故る。この辺りはとりあえず弾の軌道を見てみることがポイントかな。
・なんとこの虫姫さま、リスタート機能がある。使えば勿論スコアの記録などは出来なくなるけど、まさに死んで覚えるにはちょうどいい。何度もリスタートして敵の動きを覚えよう。段々ギリギリで避ける快感がわかってくるはず。そして事故る。







コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/628-9c3453ed

これからアルバイト探し