冬コミ行ってきました - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» イベント » 冬コミ行ってきました

スポンサーサイト


冬コミ行ってきました

念願かなって冬コミ、コミックマーケット91の1日目に行ってきました。
人生初めてのコミケで前日は何かとワクワクで、遠い昔の遠足の前日を思い出させましたね(遠い目

という訳で以下色々と感じたことをつらつらと書く、というあらすじ。とりあえず艦これ系「から」行くかーとのんきに構えていたgoingstonesの運命や如何に!w

【前日】
 緊張のあまり身ぎれいにしなきゃと思う一方、「コミケに来ていく服が無い」状態だったので押し入れにしまってたカタめな服を引っ張りだす羽目に。まさかジャケットを着ることになろうとは思っても無かった。。。見ようによっちゃその筋の人である。
 気を取り直しつつ、さてどんなサークルさん見て回ろうかなとTwitterのTLに出てくる画像を見て、気になったところを片っ端から会場に見取り図にチェック。改めて艦これスペースの広さに驚く。あんまりビックサイトの造りを知らなかったから尚更なんだけど、一会場の3分の2ぐらい占めてません?

【当日~会場入りまで】
 知人より「人、すごいよ(意訳)」のお言葉を頂き、ちょっとだけ嫌な予感を胸に懐きつついざ東京ビックサイトへ!
 人生初ゆりかもめで国際展示場駅に降り立つ。既にゆりかもめ内の人数凄かった。まあコミケ利用者以外も当然いたと思うけど、「都会さ人多いだ」って感じ。もっとも、本番なのはその駅を降りたところからだった訳ですが。
 駅から出た時点で既に目の前には長蛇の列! いっそ分かりやすくて「あ、この流れに従って歩けばいいのね」となるぐらい。尚、この時点で前日に色々書き込んだお手製の会場見取り図を忘れていた事に気が付き、会場出入り口そばで販売されていたカタログを再度買う事に。その直ぐ脇はコスプレエリアだったので並びながらその様子を見てみる。
 仮面ライダーやキルラキルはすぐに分かったけど、それ以外はちょっと分からず。。。気にはなったけどエリア別だからね。。。後ろ髪引かれながらカタログを購入。一言で言うなら「タウンページ」ですねコレ。


【会場散策】
 入り口をくぐってからいざコミケのエリアに行くまでが遠い。。。既に心が折れ気味ですがここまで来たら立ち止まる訳には行きませぬ。ひたすら人の波に従って移動。人の多さに圧倒され気味だったけど、改めて内観が「時代を感じられる」ところがあった。まあそういうのを気にしたがりだったのも今は昔で古いお話なのでここでは割愛。
 そんなこんなでようやく東エリアに到着すると、今まで自分が体感してきた人混みの3倍マシみたいな光景が。いや一体どこからこれだけの人が集まったのさ!? というぐらい。入り口近辺で既にそんな状況だったので中は言わずもがな。人とぶつからないで歩くことが不可能な空間を歩き回る事に。カタログについてた見取り図を広げて歩いたら凄く迷惑だなと直感で悟り、記憶を頼りにひたすら歩き回る。幸いだったのは各サークルさんのノボリ? があったお陰でおおよその位置のアタリさえつけばあとはひたすらかき分けて進むだけだった事。
 まあ実際はお目当ての場所にたどり着いた時点で疲弊して、とても手にとって試し読みする余裕すらない状態。「良かったらご覧になっていって下さいねー」というお言葉を頂きつつも返す言葉は「じゃあ全部一冊ずつ下さい」というAIぶっ壊れたNPC状態。しかも下さい言ってから財布出すという体たらくだからね?!  なんかgdgdでこちらが申し訳ないぐらい。。。そういったやりとりを10サークルぐらい繰り返したもんだから出発時は軽かった鞄も重たくなる。カタログがそれに拍車かけてるけど
 それでも、帰る頃には得も知れぬ充実感があって、いつぞやのコブラコラであった「新刊を手にとることさ!」という言葉の意味がなんとなく通じてしまった。


【色々と感じた事】
 今更、とは思うけど財布は何時も使ってるのとは別に、小銭入れ合ったほうがいいね。まとめて買うなら1000円札大量に用意なんだろうけど、500円玉も同じぐらい持ってたほうがいいし、財布とは別に小銭を管理してた方が買い物し易い。
 買ったら直ぐ人の波に飲み込まれるし、鞄は肩掛けも手提げも出来る方が良い。とにかく本の出し入れのしやすさが大切だと思った。でもトートバックのように開きっぱなしのだと防犯足りてない気もするし、うーむ。。。

 まあ色々と書いたけど、楽しい時間だったのは間違いないし「あ、自分こういうキャラ好きなんだな」って何かと再確認しちゃった訳だし、同人イベントって面白いなとも思ったしでヘコタレずにこういうイベントには足を運んでみたい。という気持ちにさせてくれる素敵な時間でしたとさ。








コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/632-e8ddc868

これからアルバイト探し
