色々あった中で見つけた法則のようなもの - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» 小噺 » 色々あった中で見つけた法則のようなもの



色々あった中で見つけた法則のようなもの

タイトルの付け方で久しぶりに悩んでしまった。
今日は成人の日、ということで、自分も通ってきた道になる訳だけど今日に至るまで仕事してきて、その中で色々感じてきた事を法則のようなものとしてまとめてみよう、と。

散文になりそうなので、適宜加筆修正するかもしれないけどね。
つまるところ、何か(例えば仕事とか)に向き合う時、この法則を頭の片隅に置いておけば気が楽になるとか、そんな感じ?


法則(のようなもの)は下の4つ。

①前職は意外とあてにならない
②頭がいい人はやり方が上手い
③転職した事が気になるのは、働き始めだけ
④信用を得るには、とにかく結果と接点
⑤抜き差しならない状況の方が、圧倒的に多い



もう少し細かく書いていこう

①前職は意外とあてにならない
これ、ぶっちゃけ③とかぶるところもあるけど、ここで言いたいのは「以前似たような事やってました」とか「前の職場で扱った事はあります」っていう類のは案外当てにならないって事。

まあもちろん以前と同じ仕事であればこの例には当てはまらないのは言うまでもなく、ただ「業種は一緒でも扱うものが違う」って事は往々にしてアリますでしょ。その時には、以前と同じやり方は通用しない事が結構多いので挙げた。
むしろ、変な自負をもってやると落とし穴があって、自分だけでなく周りにも痛い目が飛んでいくっていうので、気をつけたいところ。
平たく言えば、「初心忘るべからず」って奴だね


②頭がいい人はやり方が上手い
これ、どう表現したら一番良いのか分からなかったのだけど、例えばその場を取り持つのが上手いとか仕事のやり方が上手いとか、そういう感じ。
あと、やっぱり何かやっていてどうしても考え方の合わない人が出て来る時、そういう人も上手に味方に近い位置(決して味方にする訳ではない←これとても重要)に引き込んでいる人も居る。そうすれば、角は立たないし、後々残る遺恨も少なくなる。で、そういう人と話をすると、やっぱり根本的なところの考え方が違うもので、そんな時に頭が良いな、と感じてしまうのよね。

だから、上手にこなそうとした時、まず地頭を鍛えなきゃならない。例えば、どうすれば同じ仕事をどうすればもっと楽にするか、とかね。前と同じやり方では多分後づまりしてしまう。その都度、最適なやり方を考えなければ、上手にやっていけない。


③転職した事が気になるのは、働き始めだけ
まあ、これは当人だけだと思うのだけど。。。
職を変えた直後って、色々と考えてしまうじゃない? でも、やる事やってればいつの間にかその時の事は気にならなくなってたりする。①と部分的に関係していると思うけれど、前は前。経験として活かすぐらいが丁度良い。そうして自分の立ち位置をリセットする、そのぐらいの気概の方がちょうどいい。



④信用を得るには、とにかく結果と接点
仕事をする上でとにかく信用を得る、というのは大切だと思ってる人です。
少なくとも信用されてるかどうかで(ちょっと腹黒い話になっちゃうけど)、当人に対する対応とか変わってくるからね。
で、信用を得るためにはとにかくきちんと結果を残す事。
「この人はこういう人なんだ」だと悪い意味で評価されてしまったら、中々これを覆すのは難しい。でも、結果と同時に接点を作って、それを保ち続ければ少しずつ評価も変わってくる。人生、見た目が8割とはよく言ったもの。

と言っても、無理に毎日べったり、という訳じゃない。付かず離れずの関係ぐらいで十分。引きもせず、押されもせず、その中でやることをやっていく。それで十分。



⑤抜き差しならない状況の方が、圧倒的に多い
①~④を踏まえて、それでもどうにもならない事の方が残念ながら多い。例えば①はとにかく前職をこだわる人も居るし、「こだわらせる」人も居る。
④なんて、自分より上の立場の人とそう簡単に接点なんて作れないし、その一方で上の方はこちらが出した結果とはずれたところで評価してくるなんでザラである。

ただ、だからといって「人生そんなもの」と割り切るものじゃないとも思う。見方が大きくなりすぎてしまうと、どうしたら良いのわからなくなってしまう。結局自分の今いる環境が原因の事が多い。だから、どうにもならなくなる前に環境そのもの、例えば転職という手で変えてしまう事だって必要になるだろう。



どうせ、前職なんて当てにならないし、そんな事気にするのは最初だけ。賢くなろう、とそのその姿勢を忘れず信用を得られるような結果と、そうなるようなやり方でこなしていけば以前は、なんて事はどうでも良くなってしまうのである。









関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/635-3e675487

これからアルバイト探し
