Suica作ってみたのでついでにグリーン車にも乗ってみた - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» 小噺 » Suica作ってみたのでついでにグリーン車にも乗ってみた

Suica作ってみたのでついでにグリーン車にも乗ってみた

私事まみれだけど、先日Suicaを買ってみた。
普段あんまり電車に乗らないので使うタイミングは無いだろうなーと思っていたのだけど、持っていた方が何かと捗る。


という訳で「日常的に電車は乗らない人から見たSuica」というお話で一つ記事を書いてみようと思ったのがあらすじ。


日常的なあれこれがやりやすくなるのなら、それは持っていた方が良い、というアレである。

○買うなら通常のSuica(My Suicaじゃない方)で良いと思う
実は買おうと思った手前、そもそもどこで手に入るの? という所から入らねばならなかった。が、何の事もなく、Suicaで検索。調べるまではまさか自動券売機で帰るとは思わなんだ。。。

みどりの窓口でも買えるとの事だったけどそこは面倒くさがり屋。躊躇すること無く自動券売機へ。


氏名やら何やらを記入したタイプのSuicaも作れるとのことだけど、私みたいに頻繁に使わないならいっそ通常のSuicaで十分かな、と。My Suicaならポイントサービスがあるらしいのだけど、そもそもSuicaをあまり使わないなら無用の長物になってしまう。一方通常Suicaなら、Suica購入を選択後入金金額を指定して入金すればすぐにSuicaが手に入る。普段切符を買う手間と殆ど同じだ。

強いて言うなら紛失時に再発行が出来ないぐらい。これも、Suicaにそこまでチャージしてないならあとは無くさないように気をつければいいだけだ。

あと、個人的に最初の購入金額は2000円以上が良いね。預り金が500円発生する関係で、それ以下だとその後で使える金額があまりにも少なくなってしまうから。



○券売機に並ばなくて済むというメリット
私は何かと並ぶのが苦手な方である。券売機、たまに凄く人が並んでいて、かと思えば駅員さんが色々説明し始めたり、と中々買うまで時間がかかる事がある。

Suicaをとりあえず持っておけば改札を通るのもこの1枚あればそれで良い。
本来は先に幾らかチャージしておかなければならないけど、改札を通ってしまえばその中でチャージをすることも出来る。

この、とりあえず改札を通る、という事が出来るようになったのはとにかく嬉しい。駅で混むのは電車の発着時と、改札周辺だ。
そういうところでもたつかなくなったのはとにかく大きい。とりあえず持っておいて損はない、まさにその通りだった。



○グリーン車を利用出来る
私は生まれてこの方、一度もグリーン車に乗ったことが無かった。グリーン車って何? 禁煙席? という程度の認識しか持っていなかった。

Suicaを買おう、と思ったのも、このグリーン車を利用したいと思ったのが大きな要因の一つだ。
1時間以上電車に揺られる事もある中で、せめて帰路ぐらいは快適に過ごしたい。。。と

ところが、ホームに行くとグリーン車の券売機は見つけるものの、Suica専用の文字。Suicaを持っていない場合、ホームの外で買わなければならない事もこの時初めて知った。その後、待っているのはおしくらまんじゅうのような車内。


そんな訳でSuica購入後、堂々とホームのグリーン車用券売機も操作してみる事に。
と言ってもそんなに特別なことがあるわけもなく、Suicaを指定された場所に置いて、ただ目的地を指定して、指定された金額を入金するだけ。

便利だな、と思ったのはグリーン車用の切符は存在せず、Suicaに直接その情報が書き込まれる、というところだ。
事がすめば、グリーン車に乗り込む。その後は適当に空いた席に座り、頭上の読書灯のそばにある、煌々と赤く光るカードリーダーへSuicaをかざすだけ。

問題なければ赤く光っていたランプがグリーンに変わる。それだけでおしまい。


めちゃくちゃ便利ですね(真顔



待望のグリーン車も、流石に普段の7~8割増しの金額を取るだけある。
新幹線の座席みたいな雰囲気で、ゆったり足も伸ばせる。

あまり意識したことも無かったけど、グリーン車の車内は静かなもので1時間以上乗るなら、これはアリだな、と思う。




最初にも書いたけど、預かり金500円もまあ発行手数料みたいなものだし、それを差し引いても切符を買う手間が省けることとグリーン車を利用しやすくなる事。この2つがとにかく素晴らしい。


券売機まちでもたつくのが億劫なら、たまに快適に電車を利用したいなら。
Suicaは持っていて、間違いなく損は無い。勿論、通常のSuicaの方、で。


















関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/639-14c20783

これからアルバイト探し