【小ネタ】トラックバック is 何? - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» 小噺 » 【小ネタ】トラックバック is 何?



【小ネタ】トラックバック is 何?

不定期ではあるけど一応このブログ始めてから結構経つけど、全然使ったことのない機能が多い。
その一つが『トラックバック』という機能。


トラックバックされる事はあっても、大抵得体の知れないスパム系だったりするもので頻繁に削除はしてたんだけど思えば殆ど使った事が無くて、何のためにあるんだろうか? という感じ。

なので調べてみた。


--------------------------


流石グーグル先生! という感じですぐに答えが出てきた。それもWikipediaで。

トラックバック(Trackback)とは、ブログの主要機能の一つ。ある他人のブログの記事に自身のブログへのリンクを作成する機能のこと。またトラックバック機能を利用する行為自体を指すこともあり、その場合は「トラックバックする」のように表現される。

参考:トラックバック


ブログ、と言うよりかは記事単位で交流しリンクしていくという印象。
成る程イマイチどういったものか実感が無かったのは、他にブログやってる人をあんまり知らないからだねこれ。

SNSの登場で割りとダイレクトにユーザーごとでやりとり出来るから、記事単位で関連付けしていく必要性を感じていなかったのかも。

もっとも、SNSとブログは性質が異なるから同じもの扱いにするのもどうかな、とは思うけどね。SNSはどうしてもスピーディーになっちゃうから、中々追いつけない事が。。。


FC2のトラックバックテーマもあるけど、これはつまり、お題が出されて各々がそのお題に答えていく。その中でトラックバックした記事同士が繋がっていくというものなんだろう。関連した記事がトラックバック元に出てくるから、言い換えれればブログ単位での関連記事が読めるようになる、というのが大きなメリットと言えるのかも。



まあ、当然といえば当然だけど機械的なトラックバックはスパム扱いされるから、そこは気をつけなければならんね。















関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/643-8fab4c1b

これからアルバイト探し
