【MTG】晴れる屋レガシーに久しぶりに行ってきました【レガシー】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» MTG(大会レポート) » 【MTG】晴れる屋レガシーに久しぶりに行ってきました【レガシー】

スポンサーサイト


【MTG】晴れる屋レガシーに久しぶりに行ってきました【レガシー】

参加履歴追ってみたら最後の公式参加が2015年だったので、実に2年ぶりとなる晴れる屋レガシーに参加したという事に。


全然カード分からねぇよ!という予感もありましたが、まあ結果は2-1で霊気紛争2パック入手という結果に。


という訳で簡単に振り返ってみる。

とりあえず使ったのはストーム。
以下デッキリスト


60 ストーム

52 呪文
4 否定の契約
4 暗黒の儀式
4 渦まく知識
2 陰謀団の儀式
4 魔力変
2 むかつき
4 ギタクシア派の調査
4 炎の儀式
4 冥府の教示者
3 燃え立つ願い
4 炎の中の過去
2 苦悶の触手
3 金属モックス
4 ライオンの瞳のダイアモンド
4 水蓮の花びら

8 土地
3 宝石鉱山
3 真鍮の都
2 知られざる楽園

15 サイドボード
1 巣穴からの総出
1 苦悶の触手
4 赤霊破
1 溶解
3 沈黙
1 炎の中の過去
1 不正利得
1 外科的摘出
1 非業の死
1 外殻貫通


3戦やって、その内容がこちら
1戦目 VSウィザード ○✕○ 勝ち
1Rは3Tくらいに否定の契約を構えつつストーム開始。きっちり相手のカウンターを潰して吸い尽くす。
R2は相手先手から始まり、呪い捉えやヴェンデリオンで尽くこちらの動きを潰され負け。R3は初手が花びらX2に魔力変X2、さらにむかつきと暗黒の儀式があった為、とりあえず魔力変を唱えた際にもう1マナ出ればむかつきに届く状態。

チャンスは今しかない! という事で魔力変を2回唱えた所無事に土地が手札に来てむかつきからの触手で勝ち。

2戦目 VSエルドラージ ○○ 勝ち
1Rは初手に土地が無かった為、かなり見切り発車感強かったけどゴリ押しスタートでそのまま勝ち。
2Rで虚空の盃X=1で置かれ、手札の炎の儀式が止められたけどもその時点で花びらX2にLEDX2、さらに否定の契約があった為炎の中の過去でストームを稼ぎ、燃え立つ願いから触手までつなげて勝ち。

2Rでは虚空の盃の存在を忘れていてギタクシア派の調査を解決まで行ってしまうという失態もやらかしたものの、ジャッジ裁定で一応解決。競技レベルが一般だったからこそっていう感じもあったので、それはそれで気をつけねば。

2戦目 VSBUG続唱 ✕✕負け
1R土地は不毛で割られた挙句タルモ先輩X2にタコ殴りにされ負け。
続く2RではLEDの処理タイミングを間違った為にせっかくの否定の契約を無駄にしてしまい、当然Willを挟み込まれて全てを失い負け。LEDのやり方さえ間違えていなかったら燃え立つ願いで回答もってこれただけに割りと残念といった感じ。


【総評】
・およそ2年ぶりの大会だったけども、ストームは頑張れる子。
・LEDの処理タイミングをずっと間違えていた模様。正確に言えば優先権パス後の処理のついてだけど。
・今回はカウンター少なめの状況だったのが幸いだった感じは大きい。それでもハンデス入れるより否定の契約の方が使い勝手良い気もする。













関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/645-80aaca9f

これからアルバイト探し
