【Malifaux】17/03/05 50SS戦【ミニチュア】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» Malifaux » 【Malifaux】17/03/05 50SS戦【ミニチュア】



【Malifaux】17/03/05 50SS戦【ミニチュア】

時間が空いてしまったけど、マリフォーやってきたのでその振り返り。
パーカークルーの研究はまだまだ続くのである。


------------------

今回はターフウォーをストラテジーに、いつものようにラインザサンドを選択、残り1つはプロテクトテリトリーに。
編成はアイオナス、WOKOUの中にLibrarianの代わりにハンスを混ぜてみた。UGで能力の底上げされたハンスの実力や如何に。


そんな訳でお相手はネバーボーンのリリスをリーダーにネキマ、ドッペルゲンガー、グレイブス等。
ターフウォーなので前に出ざるを得ないけれども、かといってリリス&ネキマを相手にするのも(´・ω・`) ウーンというところ。

IMAG0308.jpg
さて、ビビっていてもしょうがない&WOKOUの接近戦の強さを信じてアイオナスと共にまずは前進。リリスが草を生やしてくるけどアイオナスにScrambleを持たせていたお陰でなんのその。後続のハンスもマーカーによるLOS妨害を無視出来るのでこのまま前進。

IMAG0309.jpg
IMAG0310.jpg
2T目、と開始早々、ターフウォーを中心に大激戦が勃発。こうなるとブラックブラッドを持たないこちら側がジリジリとダメージを貰ってちょっと良くない。
WOKOUが敵スキームマーカーを落とす→プッシュ移動で微調整は行うものの、アイオナスは流石に動けない。ネキマにもボッコボッコ殴られるので後ろに控えていたドクターにヒーリングをさせつつ前線維持。ヒーリングのフリップが思ったより良くて助かった。Librarianと同程度のヒーリングが行えるので、これはコスパが良いと言えるのかな?


IMAG0311.jpg
何はともあれ、プッシュ移動をしかけてくるグレイブスが結構嫌らしいので真っ先に落とす。パーカーの能力も誘発して、手札も補充しつつさあ次へ。


IMAG0313.jpg
そして3T目と中盤にさしかかる頃、どうしてもイニシアチブを取りたい!というところでドッペルゲンガーがIll Omensを持っていたことを思い出す。そう言えばチートフェイト出来ましたねその能力。。。


IMAG0315.jpg
IMAG0316.jpg
リリスがアイオナスト密着状態になりさらにド突かれ残り傷1と瀕死の状態に追い込まれる。さらにWALDGEIST(通称:木)も回り込んできて身動きが取れなくなってしまう。実際、この時点でラインザサンドはほぼ取れる確信があったし、残すプロテクトテリトリーも脇に逃げていたネズミオネーサンがなんとかしてくれるという甘えし、むしろアイオナスがシビアダメージをリリスに叩き込んでbury→ブラックブラッドダメージ→ソウルストーンでプリベントという流れが一番良いのではないかと思い、フォーカスをつけた上で攻撃。



IMAG0317.jpg
結局同値命中までしか出来ず、マイナスの補正がかかった状態でシビアダメージも出せずにアイオナスはブラックブラッド死。
まあWOKOUがまだリリスを補足中。何より、もう少しで相手のターフウォー獲得も妨害出来るラインまであげてこれたので、ここは一つ攻めに攻めてみる。


IMAG0320.jpg
5Tに入り、WOKOUの攻撃でトリガーが上手く乗り、連続攻撃でようやくリリスも落とす。木は奥に入り込んでハンスの足止めをしかけてくるけど、ストラテジー獲得妨害が達成されている以上、ここは甘んじて受け入れる。


という訳で5Tでゲーム終了。無事に勝ち。



<総評>
・WOKOUの能力を信じて良かった。一方、配置に因るところも大きかったのだろうけどハンスがイマイチスナイパー出来てなかったのが辛い。UGも強いんだけど、さて。。。。
・Librarian無しの編成は結構久しぶり。といっても、彼女の役割の一つだったヒーリングはドクターが賄ってくれていたので特に辛いという場面は無かった感じ。
・ターフウォーみたく近づかざるを得ない状況なら良いのだけど、リコノイターといったバラける系だとどうしたもんかなーというのが目下の課題。WOKOUもアイオナスもほぼほぼセット運用なのが裏目に出なければ良いけれども。。。。








関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/650-663dd825

これからアルバイト探し
