【Malifaux】17/04/30 第4回マリフォー・トーナメント①【ミニチュア】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» Malifaux » 【Malifaux】17/04/30 第4回マリフォー・トーナメント①【ミニチュア】

【Malifaux】17/04/30 第4回マリフォー・トーナメント①【ミニチュア】

という訳で先日柏はミスターフィールドさんところで行われた第4回マリフォー・トーナメントに参加してきました。
巡り合わせもあったけれども、2戦共に9VPで勝ち1位という結果におさまる事が出来ました。

14人という史上最多の人数で大盛り上がり。今回はそんなトーナメントのお話というあらすじ。

---------------------

まずは1戦目。センターラインを陣取るガード・ザ・スタッシュで対戦。
お相手はテンサンダーのミサキ。こちらはヴィクトリア姉妹という殴り合ったらペンペン草も生えない組み合わせ。
ちなみにこの時の編成はヴィクトリア姉妹を筆頭にホッチポッチエミッサリー、ハンス、ライブラリアン、Obedient Wretch、ホッチポッチエッフェンジ―という具合。

IMAG0376.jpg
ヴィクトリア専用のエミッサリー・アップグレード(対象の味方モデルをプッシュ&対象がMercenaryだったらFocus+1)が中々ハンスと相性が良さ気で、ヴィクトリア達で前線を作って、後方からひたすらハンスが狙撃する作戦で行ってみる事に。新モデルが続々出る中、旧来の霊長類最強女子の力を見せつけてやる!!!

なおこちらが選んだスキームはクライムジャンプとクイックマーダー(対象WOKOU男)。

IMAG0377.jpg
配置の順番で後置きを選択し、WOKOU男を狙える位置にエミッサリー&ハンスを配置。あとは左右どちらにも行けるようにヴィクトリア姉妹&コンフリクトを配置。

IMAG0378.jpg
開幕丸見えなWOKOU男を狙撃してみる。一回目はシビアで大打撃を与えてこのままいけるか? と思ったら(0)アクションのフォーカス付与を失敗。次ターン以降におあずけに。。。

IMAG0379.jpg
その次ターンではWOKOU男が草陰に隠れてしまったので追撃は断念。何だかんだ接近戦怖いものね。。。
という訳で切り替えて、接近戦に挑む前のと相手のヘンチマンであるヤマジコを狙撃。DFの低い相手に狙撃がクリティカルヒットして早々のご退場に成功。

ここで、正面向かって左側のスタッシュマーカーについてはエミッサリーが確保していたので、直近の問題である右のスタッシュマーカーを確保する算段を行う事に。そこそこタフなエミッサリーとは対象的に、決して打たれ強い訳ではないライブラリアンの目の前にはミサキ。なんとかしなくては。

IMAG0380.jpg
という訳で霊長類最強女子に突っ込んでもらった。Fastもつけてひたすら殴る! 殴る!
スタッシュマーカーの近くにいたミニオン達をなぎ払い、ついでにミサキにも大打撃を叩き込む。この時ミサキがスタッシュマーカーの2インチ以内にいなかったので、なんとかストラテジーからのVP獲得も阻止。


IMAG0381.jpg
IMAG0382.jpg
その後、WOKOU女に殴りかかられカウンターのような形でこちらのマスターが退場。仕事は十二分にしてもらったので、まあ仕方ない。。。

代わりと言ってはなんだけど、エミッサリーのCaアクションでWOKOU男を撃退。4T目だったので、満点は獲得こそできなかったけどこれはこれで良し。やはり接近戦強いっすわあれ。。。



IMAG0385.jpg
そんな訳で常に盤面端でスキームを撒く機械と化していたエッフェンジーの地味な働きもあって、クライムジャンプも無事確保。最終的に9VPで勝ち。ネズミ軍団も割りかし生めたし、そのネズミが相手のチャージを防いだりと中々いい動きをしてくれた。まあ一番活躍してくれたのはやっぱりハンスなんだろうけども。常にfocusで狙撃はやはり強い。霊長類最強女子の後方支援としてはまさにうってつけである。





<総評>
・ヴィクトリア姉妹のゴリ押し接近戦とエミッサリー&ハンスの組み合わせはとてもバランスが良い。厄介なモデルを先んじて狙撃しつつ、ヴィクトリア姉妹が前進するのはシンプルだけどとても恐ろしい。
・エミッサリーは戦闘もそこそこ出来るし、スキームマーカー配置要員としても動かせるので10SSというコスト以上の働きはしてくれた感じ。さすがに集中砲火浴びればあっさりと落ちるけど、その点もヴィクトリア姉妹が露払いしてくれいたので、そういった意味でも噛み合っていたのかな、と。





















関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/651-01d57f3b

これからアルバイト探し