【Malifaux】17/04/30 第4回マリフォー・トーナメント②【ミニチュア】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» Malifaux » 【Malifaux】17/04/30 第4回マリフォー・トーナメント②【ミニチュア】



【Malifaux】17/04/30 第4回マリフォー・トーナメント②【ミニチュア】

前回に続いてトーナメントの第二戦。お相手はテンサンダーの鬼軍団率いるアサミ。

今回はストラテジーがインターフィアレンスという陣取り系(リコノイター亜種)だったのでこちらも負けじとネズミ軍団のハーメルンで。

編成はハーメルン+ニクス+モントレザー+ライブラリアン+オベディエントリッチ+ストーレン+ビックジェイク。
新顔のビックジェイクはストラテジーVP獲得の際、2体としてカウントするちょっと変わった能力持ちなので陣取りストラテジーにはうってつけ。

スキームはクライムジャンプ、フレイムフォーマーダ―、ディグゼアグレイブス、インスペクション、マークフォーデスの5種類から、フレイムフォーマーダ―とインスペクションを選択。コーナー配置なのでとにかく戦力がバラける。アサミのサモンをさばききれるかどうかが勝負な感じ。

なお、フレイムフォーマーダ―では最後の最後までビックジェイクとモントレザーで悩んだ。ビックジェイクは居るだけで美味しいけど、どうせ5T目には戻ってくる事を考えると狙ってくれるか? という心配が。一方モントレザーはMIレンジが長く、確定パラライズも有り。インターフィアレンスの妨害に最適なのでとにかく狙われるだろう、と。かといってすぐやられても困るし(´・ω・`) ウーン。

結局能力底上げを信じてギリギリまで死なないとふんで、フレイムフォーマーダ―でモントレザーを選択。さてどうなるか。


IMAG0387.jpg
ゲーム開始。モントレザーにはビックジェイクとライブラリアンをつけ、残りの面子で反対側のインスペクション獲得の為に動く。中央ががら空きだけど、相手には厄介なスナイパーのカタナカさんが盤面のほぼ中央に陣取っていた為やむなく迂回。少しでも近づいてくれればハーメルンで引き寄せて病気まみれの出来たんだけどね。。。

IMAG0386.jpg
サモンお得意のアクティベーションの順番操作でなんとかカタナカが動き終わってから本隊を動かしたいと思うものの、そうも行かず。開幕早々にモントレザーがその身を晒して動く事に。まあ一発だけならまだなんとかなるか? 

ともあれ、モントレザーのアクションで味方を引っ張りそれはそれでインスペクション獲得の為に動く。これで2T目から無事スキームからのVP獲得の準備が整う。


IMAG0389.jpg
そんなこんなで4T目までモントレザーが敵モデル4体程拘束し続けてインターフィアレンス獲得を阻止。
最終的に瀕死となったところにマークフォーデスをつけられた挙句オハグロにやられてしまった。相手に1VP入るものの、オハグロがヘンチマンだったお陰でこちらは2VP。おお、これはいい仕事をしてくれたじゃないか!(写真は既に退場したあとだけど)


IMAG0388.jpg
その間にビックジェイクとニクスがインスペクションでVPを稼ぎつつ、ハーメンルンが敵モデルの位置を入れ替え続けて相手のVP獲得を妨害。

IMAG0391.jpg
IMAG0390.jpg
なお、お相手はどうももう一つのスキームにクライムジャンプを選択していた雰囲気が凄かったので、しれっとラットキングでスキームを破壊しに行かせたり、ライブラリランをそばに移動もさせてみる。

ラインザサンドと違って、毎ターン獲得は出来るけど、その分妨害もされやすい感じですねコレ。


IMAG0392.jpg

という訳で妨害しつつも自分のVP獲得が上手に進み、9VP獲得で勝ち。
1戦目と合わせて最終的にトーナメント1位になることが出来ましたよ! 




<総評>
・陣取り関係&フレイムフォーマーダ―が重なった時はハーメルンだとある程度やりやすいのかな、と思う所。
・マークフォーデスについては1体やられてしまったら残りのマークド状態のモデルを全力で逃がすか、いっそ自爆してもらった方が良いのかも。まあサモン系ならではになるけど。
・能力底上げのモントレザーはやっとヘンチマンっぽい動きができるようになった、というか安定して使えるようになった、という感じ。確定パラライズの為に敵の懐に飛び込まなきゃならないのに、打たれ弱かったからね。。。























関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/652-c3b906ec

これからアルバイト探し
