【Malifaux】Tara使用雑感【アウトキャスト】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» Malifaux » 【Malifaux】Tara使用雑感【アウトキャスト】

【Malifaux】Tara使用雑感【アウトキャスト】

以前に書いていてた内容を加筆修正して単独記事に。
アウトキャスト/リザレクショニストのデュアルファンクションであるTaraの使用雑感で御座います。
FastとSlow、BuryとUnburyを組み合わせて自由な戦い方が出来るのが持ち味。
--------------------

【マスター】 
< TARA >
IMAG0208.jpg
【火力】★★☆☆☆
・マスターとしては並程度。自分から積極的に戦いに行く系ではないのが率直な感想。

【防御力】★★★☆☆
・Caに対してのみDfとWpにボーナスが付く。それ以外はWdも含めて並程度。ただしDFトリガーでShアクションから受けるダメージを無効化も出来る。相手によっては鉄壁のような硬さを発揮する事も。

【移動力】★★★★☆
・ややタイミングが限定的だけど、毎ターン2回アクティベーション出来るチャンス有り。

【スキーム&ストラテジー】★★★☆☆
・どうしても苦手だ、というものは無い(と思う)。ただ、このモデル自体アクティベーションするタイミングが割りと限られているので、防戦や妨害に手一杯となる状況にはならないようにしたい。

【出来ること】
敵味方問わずFastとSlow、BuryとUnburyを操るといった他モデルへの影響力の大きいアクションを得意とする。
特にBuryとUnburyは足の遅いモデルを一気に前線に送り出したり、別の場所に突然現れたりさせる事が出来るので奇襲性もある。また、Wpデュエルの結果次第ではあるものの厄介な敵モデルをburyさせて一切の行動を封じる事も出来る。

火力についてはクルーの他モデルに任せて、自身は周りのモデルのアクションに影響を及ぼし続けたほうが良いような感じ。
特に周囲の全モデル(ただし、少なくとも1体は敵モデルを含まなければならない)にFastを付けるアクションが中々派手で、上手く行けば盛大に自クルーの手数を増やすことが出来る。また、buryしている味方ミニオンorヘンチマンをunbury出来るScion of the Voidとの相性は良好。ついさっきまで反対方向にいたモデルが行ったり来たり出来てとても面白い。

SSに関しては、これと言って得手不得手も無い印象。強いて言えば、単独での戦闘は苦手なのでガン攻めされる等、こちらの行動を制限されると苦しい。主力とするモデルが落とされないよう注意が必要。良くも悪くも、編成次第と言ったところか。


ともあれ、(Taraに限った話ではないけれど)他マスターでは真似出来ないような非常に独特な動かし方を出来る、そんなマスター。


アウトキャストモデルの使用雑感まとめはこちら↓
【Malifaux】アウトキャストモデル使用雑感まとめ










関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/656-cc51ae51

これからアルバイト探し