【MTG】インスタントプレイってなんなのさ - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(ルール) » 【MTG】インスタントプレイってなんなのさ

【MTG】インスタントプレイってなんなのさ

まずカテゴリにMTG(ルール)を追加。ここではMTGにおけるルールについて考えていくカテゴリーとして設けた。
これでいろんな人がMTGにもっと興味持ってもらって、競技人口が増えて欲しいなぁ



さて


最近Skypeでいろんな人とやるようになったわけで
んでやっているうちに今更ながらな疑問が出てきた



インスタントタイミングって何なんだろう?

何年MTGやってたんですかバロスww


そんな訳でインスタントタイミングの解説↓
プレイヤーは、自分が優先権を持つのであれば、いつでもインスタント呪文を唱えることができる。インスタント呪文が持つ能力は、通常は、その呪文の解決時に実行される。解決の最後にインスタント・カードはオーナーの墓地に置かれる。(WIKIより引用)


うっは意味分からんwww
まずいつ、プレイヤーが優先権を持っているのかというところでおそらくいろんな人が躓く訳で


で、今回はとりあえず戦闘中について絞って考えてみる


MTGにおける戦闘フェイズも細かく別れる訳で
基本ルールブックによれば

1、戦闘開始ステップ(インスタントプレイ:○)
2、攻撃クリーチャー指定ステップ(インスタントプレイ:攻撃クリーチャー指定後○)
3、ブロック・クリーチャー指定ステップ(インスタントプレイ:攻撃クリーチャー指定後○)
4、戦闘ダメージ・ステップ(インスタントプレイ:ダメージが割り振られた後○)
5、戦闘終了ステップ(インスタントプレイ:○)



の計5ステップから構成されております故、基本的にどのステップでもインスタントプレイは出来るようです。ただ細かく書くと意味不になるのでざっくりとした考察で進めていくますん

1、戦闘開始ステップ
戦闘入りますよーってステップ

ここではインスタントプレイは許可ぁ!


2、攻撃クリーチャー指定ステップ
攻撃クリーチャー指定しますよってステップ。
攻撃クリーチャーが指定されたらインスタントプレイはおk。

3、ブロック・クリーチャー指定ステップ

攻撃クリーチャーに対してブロックするクリーチャーを割り当てるステップ。
なんかあれだね! 担当者決めますみたいな感じで気分は中間管理職!(ティホンレイジ!
2と同じく、指定した後でインスタントプレイはおk。

4、戦闘ダメージ・ステップ
戦闘中! みたいな感じのステップ。パワー分のダメージをクリーチャーやプレイヤーに割り振りますん。
んで、ルールブックよく見ると一度与えられたダメージは固定されるとの事。

んで、これらの割り振りが終わった後でインスタントプレイがおkになると。

5、戦闘終了ステップ
致死ダメージ食らって墓地送りになるクリーチャーとかを見送るステップ。
インスタントプレイはおkだって!


という訳で基本2012で登場した投げ飛ばしを例えばプレイしたかったら4、戦闘ダメージ・ステップでダメージが通った(固定された)後で使うとクリーチャーのダメージ分+投げ飛ばし火力で大ダメージを与えられるという訳だ!


その他のインスタントプレイについても、このステップを意識していけば自ずと最適なタイミングがわかってくる筈……俺? 俺はまあ歯と爪でフィニッシュするだけだしwww



とまあこんな感じになろうかと思う。
ぜひぜひ素敵なMTGライフを



その他のMTGネタはこちらから

AppBank Store
TVで紹介!NY発の新感覚インナーケース
中古パソコンショップ「イオシス」


プレミアム バンダイ
関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/67-13bd99b6

これからアルバイト探し