【MTG】イクサランでの物語が始まる前に気になった8つの事【ストーリー】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(ネタ) » 【MTG】イクサランでの物語が始まる前に気になった8つの事【ストーリー】

【MTG】イクサランでの物語が始まる前に気になった8つの事【ストーリー】

イクサランの情報が流れ始めた時、何よりも驚かされたのはヴラスカ海賊団、というワードだろう。
ヴラスカ、と言えばラヴニカにおける暗殺者でありデュエルデッキで登場したようにジェイスと浅からぬ因縁を持つプレインズウォーカーだ。

そして、イクサランで彼女が登場した時、記憶を失ったジェイスを見つけた時に彼女が発した「こんなところで何やってるんだ」という言葉を聞いた瞬間。おそらく全次元100億人のプレインズウォーカー同志はこう思っただろう。




omae.jpg
『お前のことだよ!』

という訳で、文字通り波乱の幕開けとなったイクサランでの物語だが、幾つか気になった所があるのでそれらをまとめようと思う。


①ヴラスカが海賊になったワケ
Magic Storyにて早い段階で明かされた。ボーラスからの依頼を受け、あるブツを手に入れるべく航海術といった知識を半ば押し付けられイクサランに来た、という訳。ボーラスと邂逅した時の反応を見る限り、ヴラスカはボーラスの存在を知らなかった模様。


②もしかして、ヴラスカはイクサランから出られない事を知らないのでは?
同じくMagic Story内で、イクサランからプレインズウォークして別次元に渡る事が不可能である事が示唆されている。今のところ、ヴラスカがそれに関して言及している様子が無いのだが、ボーラスは「ブツ見つけたら呼んで」ぐらいの事しか伝えていないので、もしかしたらこの事を知らない(知らされていない?)のでは? 

まあ、ボーラスの事だし、用が済んだら始末しそうな気もするけど。


③ボーラスはジェイスがイクサランに居る事を知らない?
記憶を失ったとは言え、ジェイスとボーラスはつい最近まで面識があったはず。アモンケットでのジェイスの最後と言えば、何がなんだか分からない内に逃げた。というぐらいなので、恐らくジェイスがイクサランに流れ着いた事にボーラスは気づいていない? これが今後の物語の中でどう影響してくるのか。



④ジェイス、ヴラスカ、そしてラル。
アモンケットストーリーの最後にて、ボーラスがラルについて言及したのもかなりの衝撃だった。さて、イクサランで再会したジェイスとヴラスカ、そしてラルに共通している事と言えばラヴニカ次元である。ヴラスカに依頼したように、ラルにも同様に何かを依頼している。という事なのだろうか。

一つの次元にゆかりある人物達が立て続けにストーリーに関わってくる、という事は単なる偶然なのか、それとも……。


⑤ジェイスの記憶は戻るのか。
個人的に、今の純粋なジェイスのままで居て欲しいと思う。が、それとは別にイクサランで彼の記憶は戻るのか、という点は非常に今後の展開に影響を及ぼすだろう。というのも、そもそも彼が記憶を失ったのはボーラスによるものである。そこから回復する事になれば、それは一見全くスキのない最凶のプレインズウォーカーであるボーラスに対抗しうる手段を見つけるきっかけになるのではないか。


⑥不滅の太陽とは?
恐らく今回の物語のキーの一つになるであろう、不滅の太陽という存在。
MTGにおける太陽と言えば、新ファイレクシア(旧ミラディン)の5つの太陽だ。それらも特別な意味を持っていたが、イクサランのこの太陽も何かしらの意味があるのは間違いない。吸血鬼はそれを取り返す為に、どこかの次元からやってきたプレインズウォーカー、アングラスはイクサランから脱出する為に。

subetenotaiyou.jpg
旧ミラディンでの大きな出来事。


⑦黄金都市とは?
ヴラスカが、ファートリが目指すイクサランでの旅の終着点と思しき都市。ファートリが見たものはカラデシュの都市だった訳だが、この出来事は何かの伏線なのだろうか。


⑧イクサランから脱出出来ない理由とは。
イクサラン全体での大きな謎。プレインズウォークを阻害するらしいが……。



ikusa.pngseijaku.jpg
似ていると言われれば……?

そう言えばイクサランの呪縛で登場した魔法陣とアゾリウスの魔法陣が似てるなんて噂が。アゾリウスといえばラヴニカ。うーむ。



------------------

以上簡潔に。意外とあっさり明らかにされそうで戦々恐々ですYO!
















関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/672-82f6c6d3

これからアルバイト探し