【難易度:皇子】脱! CIV4初心者の道【制覇勝利】 - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» スポンサー広告» CIV4 » 【難易度:皇子】脱! CIV4初心者の道【制覇勝利】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【難易度:皇子】脱! CIV4初心者の道【制覇勝利】

ブログ自体も久しぶりだしCIV4なんて数年ぶりだし、という体たらくですがこんばんわ。
久しぶりにCIV4熱中してます。何だかんだあって皇子のランダム指導者でやってます。

という訳で今回は制覇勝利をしてみたのでまとめました、というのがあらすじ。
-------------------------------



○序盤(中世以前):とにかく拡張。ピラミッド建設を目指す
Civ4ScreenShot0422.jpg
フラクタルでランダム指導者から登場したのはポルトガルのジョアン二世。
まずは周囲の探索をするとお隣がアメリカ先住民と判明。結構距離が近いので注意が必要かな。

Civ4ScreenShot0424.jpg
近くに石材があるので、これはピラミッド建設を目指してみるか! とどんどん入植。
今回は生産特化の都市1つ+それ意外を6、計7つ都市を初期のうちに作ってしまう計画。

Civ4ScreenShot0428.jpg
Civ4ScreenShot0429.jpg
お陰様であっという間に金欠になるが、赤字になる直前に無事に通貨の研究完了。と、同時にピラミッドも建った!
このままカースト制の為に法律へ一直線。ついでに道教を創始したので代議制+カースト制に切り替えつつ国教も設定。

Civ4ScreenShot0433.jpg
Civ4ScreenShot0434.jpg
Civ4ScreenShot0435.jpg
君主政治は後回しにして(ある都市の近くにワインはあったけど、すぐに欲しい訳ではなかったし)官僚制をそのまま目指す。
なお、紀元125年にモンテスマがサラディンに戦争を仕掛けて、サラディンに協力を求められたけどまだまだ拡張途中。NOを叩きつける。

Civ4ScreenShot0436.jpg
Civ4ScreenShot0437.jpg
その後、カエサルさんにタカられ日和ってしまい鋳金を手渡す。これは後でお仕置きリスト入りである。ついでにルーズベルトに法律を渡して未回収のテクノロジーと交換。


○中盤(工業時代前後):とにかく軍事一辺倒。未回収テクノロジーは交換で入手。
Civ4ScreenShot0438.jpg
Civ4ScreenShot0439.jpg
そのまま戦争に巻き込まれる事無く無事に中世に。このあたりになるとようやく資金繰りも整い研究にも余裕が。しばらくして運良く空中庭園建設中に大建築家も出たので建ててもらう。

さて、この頃になると具体的にどの文明から落とすかを考えるように。

Civ4ScreenShot0442.jpg
アメリカ先住民とはお隣だしね? 多少は仲良くしようとしてたのにこの強請りであえる。とりあえず同氏には犠牲になってもらうとして、ライフリングまで一気に開発を目指す。建築のテクノロジーはやっぱりルーズベルトから交換してもらい、カタパルト等を生産しつつ戦争に備える。

Civ4ScreenShot0447.jpg
その間に官吏が欲しいだの要求が来るが、「いやどうせお前んところ戦争しに行くし」という事で却下。



Civ4ScreenShot0450.jpg
ちなみに今回、モンテスマはあっちこっちに喧嘩を売っている模様。頻繁に宣戦布告の依頼が来る。遠方文明で良かった。。。


Civ4ScreenShot0451.jpg
それはさておきライフリングが研究可能になったタイミングで実は自由主義研究に切り替える。この間に出てきた大科学者は片っ端からテクノロジー研究の為に使い加速させる。結果、真っ先に自由主義を獲得し、残していたライフリングを無償で獲得。


Civ4ScreenShot0452.jpg
同時に商人を雇いまくっていたところから無事に大商人も。
これで都市襲撃をつけた大量の鎚鉾兵をライフル兵にアップグレード。準備が整ったところで奇跡のカーニバル開催である。

Civ4ScreenShot0454.jpg
Civ4ScreenShot0455.jpg
長弓兵しかいない都市をどんどん占領。


Civ4ScreenShot0458.jpg
Civ4ScreenShot0459.jpg
次の戦争のため、鋼鉄を並行して研究。次の主力となる騎兵隊も視野に入れ、ハンニバルからナショナリズムと騎乗も交換。


Civ4ScreenShot0460.jpg
Civ4ScreenShot0462.jpg
なお、ここまで開発しておいてアレだったけど1500年台に入ってまだ美学を持っていいなかったので自由主義をぶん投げてルーズベルトからその他諸々と合わせてまとめて回収。英雄叙事詩も欲しかったので、そのまま文学へと進む。
ついでに騎兵隊生産&グローブ座の為、演劇と音楽も。ここにきてやっと文化が花開いた。

Civ4ScreenShot0463.jpg
そしてシッティング・ブルに宣戦布告して12ターン後、アメリカ先住民陥落。



Civ4ScreenShot0464.jpg
続いてはその隣のローマだが、ちらっと見た感じ数は多いがテクノロジーでは明らかに勝っている。
「これこのまま喰えるね?」という事で戦力を集め、騎兵隊の生産準備を進める。


Civ4ScreenShot0473.jpg
Civ4ScreenShot0474.jpg
大スパイも黄金時代として消費し、騎兵隊及びカノン砲が整ったあたりでいざローマへ。
投擲兵もいるので、ここはとにかく丁寧に攻城兵器で削り、弱ったところで一気に落とす。


Civ4ScreenShot0477.jpg
ちなみにこのあたりになると、流石に戦争しすぎたのか市民の多くが働かなくなる。歩兵は出始めたけど、これでは財政破綻待ったなし。カエサルは降伏するかなー、と首都ローマや周辺の主要都市を落とすが微動だにせず。


Civ4ScreenShot0486.jpg
交易もままならないので、このタイミングで代議制→警察国家に変更。本当はもっと早めにやっていたら良かったのでは?
軍事ユニットの生産が加速し、維持する為の金が無いなら奪えばいいじゃない、と言わんばかりに都市を落としていく。

Civ4ScreenShot0491.jpg
そして、ローマとの戦争が始まって32ターン後、ようやく陥落。長い戦いだった。


○終盤(現代以降):北上し、制覇勝利を目指す。
Civ4ScreenShot0497.jpg
ローマを制圧した後、北上しルーズベルトとサラディンの様子を見に行く。ルーズベルトはまあ余裕としても、どうやらサラディンの方はいい感じに文明が発達しているようだ。となれば空軍でリードを取りたい。ここで物理学を研究し、飛行船の量産を始める。

軍事力では圧倒的なスコアを叩き出している我がポルトガル文明。
二回りほど先行している今ならやり時! とルーズベルトとの戦争へ凸!


Civ4ScreenShot0500.jpg
防衛協定してたんやね君たち。。。


いや、外交画面よく見とこうよ、というお話だが彼我との戦力差は圧倒的! 
カノン砲で防御を削り、飛行船で体力を削り、歩兵で仕留めていく。一応サラディンは和平を結んでくれるが、現状そこまで怖いとは思えなかったのでそのまま戦争続行。
そして、快進撃を続けていたら程なくしてルーズベルトがサラディンの属国に。これ、和平結んでも駄目なやつだったね。。。

Civ4ScreenShot0507.jpg
Civ4ScreenShot0508.jpg
気を取り直してバンバン北上。ルーズベルトの本土の残り都市1つとなったところで飛行機の開発も終わり。これで防御と体力両方共削れるようになった。改めて戦車の開発に移行する。ここまで軍事力でリードすれば行けるだろ! というところで事件が。

Civ4ScreenShot0510.jpg
サラディンがモンテスマに宣戦布告。



いや目の前で思いっきりぶん殴ってるじゃん?! なんで横に行っちゃうの!? と戸惑いを隠しきれない。

Civ4ScreenShot0511.jpg
お陰様で外交画面がカオスである。まさに世紀末。

Civ4ScreenShot0512.jpg
ルーズベルトに宣戦布告してから14ターン後、ようやく本土から全てのアメリカ文明を追い払う。そのままサラディンにもご退場願うところだが、次の戦争の為、ハンニバルとモンテスマの戦力を偵察。


Civ4ScreenShot0513.jpg
Civ4ScreenShot0514.jpg
モンテスマなら行けるな!



Civ4ScreenShot0517.jpg
アメリカ文明が本土から消えてから14ターン後にはサラディンも降伏。
制覇勝利のためにはあと10%程度の土地なので、予定通りモンテスマにも殴りに行く。


Civ4ScreenShot0525.jpg
Civ4ScreenShot0526.jpg
騎兵隊も揃いつつあったが、同時期にはこちらは戦車の増産体制が完了。警察国家の恩恵もあってまたたく間に戦車があふれかえる。

Civ4ScreenShot0527.jpg
モンテスマとの戦争が勃発してから約10ターン後、あえなく陥落。これによる制覇勝利が達成となり無事に勝利。

Civ4ScreenShot0528.jpg
Civ4ScreenShot0530.jpg
実はあんまり警察国家試したことが無かったのだけど、これは良いね。ピラミッドがあればナショナリズム開発前にも切り替えられるし、これは試しがいがありますでよ!











関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/704-54dde18f

これからアルバイト探し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。