【MTG】カード保管整理のあれこれ - 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム» MTG(サプライ) » 【MTG】カード保管整理のあれこれ

【MTG】カード保管整理のあれこれ

山のように積まれたカード


見るのも嫌になってくるね!
しかし箱買いなんかすればそりゃあもう貯まる貯まる。
そういう困った状況は放置すればするほどカード貯まる→整理するのが面倒
という悪循環に至る。

なのでとりあえず整理しましょうw

カードを整理する方法はシンプルに
1、ストレイジボックスに入れる。
2、カードバインダーを購入する。

の2種類だと思う。


ストレージボックスとは?


やのまん ストレージボックス200(黒)
やのまん ストレージボックス400(黒)



こういった黒い箱の事。
ちょうどカードが収まるくらいのサイズで作られていて、大量にカードを保管するのに適している箱だね。
最近は黒以外にも様々な種類が出ている。

ファイナルファンタジー キャラクターストレージボックス 「ライトニング&オーディン」
ブシロード ショートストレイジボックスコレクション Vol.6 カードファイト!! ヴァンガード 『戸倉ミサキ』




ただし欠点として
1、カードを一枚一枚見難い
2、一度しまうとカードを探すのが面倒


というのがある。
あくまで大量にカードを保管するためのモノであるので要注意!
また仕切り板も無いので、適当にいらないカードをスリーブに入れて仕切り板がわりに使うとgood!


また、ストレージボックス自体似たようなカードが多いので、箱の外側に色つきビニールテープでも何でも貼りつけておいて、何色のカードが入っている箱なのかを判別するやり方をしていけばオッケーだと思われ


さて次にコレクションカードバインダーを使う方法。


トレーディングカードバインダーS(9ポケット用)
トレーディングカード バインダー
コレクションカードバインダー





これはストレージボックスとは逆に一枚一枚カードが見られるようになるので判別しやすくなる。すると反面、
1、カードを何枚所持しているかわかりにくい。
2、カードの出し入れが面倒


となってきて、ストレージボックスとは真逆の欠点が生まれてしまう。
まあ、コレクション要素の強い整理方法だと思ってくださいww



個人的には
1、各エキスパンションごとでカードを整理して一枚ずつバインダーに入れコレクションに
2、コモンやアンコなど枚数の多いカードはストレージボックスへ
3、レアや、よく使うカードは別途デッキボックスか、少数枚入るストレージボックスへ入れる。




という手順をよくしている。それでも間に合わないけどww


2011-10-09 23-40-47.811

整理したらこんな感じ。
特に新作のイニストラードはイラストやフレイバーテキストが(個人的に)格好良いのがあるのでぜひともバインダーでコンプリートしたい所ではあるね!





ぜひともカード整理を今一度して、素敵なシナジーやコンボデッキを発案していきませおう


ちなみに明日大会行ってきます。









関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://goingstones.blog.fc2.com/tb.php/83-825a5eab

これからアルバイト探し