- 【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】

【MTGブログ】毎日がいつもの通り【他色々】 ホーム »



【小ネタ】トラックバック is 何?

不定期ではあるけど一応このブログ始めてから結構経つけど、全然使ったことのない機能が多い。
その一つが『トラックバック』という機能。


トラックバックされる事はあっても、大抵得体の知れないスパム系だったりするもので頻繁に削除はしてたんだけど思えば殆ど使った事が無くて、何のためにあるんだろうか? という感じ。

なので調べてみた。


--------------------------

⇒ 続きを読む 【小ネタ】トラックバック is 何?

【Malifaux】1/15 50SS戦【ミニチュア】

柏はミスターフィールドさんところでマリフォーやってきたので簡単に振り返る。
尚、写真は収めていないのでご了承下さい。


-----------------------


⇒ 続きを読む 【Malifaux】1/15 50SS戦【ミニチュア】

【MTG】EDHでこれどうだい?4『抑圧』

今日も今日とて貯めてたネタを書き起こす、そんな日々。
久しぶりに回したグリールEDHが面白かったので、その中で格別楽しいカードをピックアップ。

黒っぽくて、多人数戦に有効で。そんなカード、『抑圧』。


⇒ 続きを読む 【MTG】EDHでこれどうだい?4『抑圧』

【小ネタ】Twitterで過去のつぶやきを検索する方法

過去に自分がTwitterで呟いてた小ネタを引っ張り出したいんだけど大量のツイートから検索するのが面倒という事ありません?

ものは試しに、とやったことが上手く行くこともあってピンポイントで検索出来るやり方見つけたので記録として残す事に。
ちょっと検索に一工夫入れるだけど、ストレスフリーな過去ネタ漁り! とても便利ですぞ。

⇒ 続きを読む 【小ネタ】Twitterで過去のつぶやきを検索する方法

Suica作ってみたのでついでにグリーン車にも乗ってみた

私事まみれだけど、先日Suicaを買ってみた。
普段あんまり電車に乗らないので使うタイミングは無いだろうなーと思っていたのだけど、持っていた方が何かと捗る。


という訳で「日常的に電車は乗らない人から見たSuica」というお話で一つ記事を書いてみようと思ったのがあらすじ。


日常的なあれこれがやりやすくなるのなら、それは持っていた方が良い、というアレである。

⇒ 続きを読む Suica作ってみたのでついでにグリーン車にも乗ってみた

【MTG】17/01/09の禁止改定&それについて思うこと③

昨日の禁止改定から書き始めたこの思うことも三回目。
今回でこの話も最後です。そして、最後はいちプレイヤーから見た禁止改定についての記事です。

幸か不幸か、私はこれまでMTGをやっている中で禁止改定に巻き込まれ、デッキ構成を変える事になってしまった時はありませんでした。せいぜい、時のらせんや苦花が解禁された時にそれらを使ったデッキを作ろうか? と考えた事があったぐらいです。

その一方で、明確な苦手意識を持つカードが決して無かった訳ではなく、そういうカードが禁止になる日は来るのだろうか。そう思う事も当然ありました。その都度、行き着くのは構成の段階でその点を踏まえなければならない、という結論に至っていたものです。

前置きが長くなりました。禁止改定について思うこと、「私」の考えを書いていきます。


⇒ 続きを読む 【MTG】17/01/09の禁止改定&それについて思うこと③

【MTG】17/01/09の禁止改定&それについて思うこと②

前回に続いて、今回はもう少し掘り下げて禁止カードに対する見解を、ウィザーズ社の姿勢をまじえて書いていきます。

禁止カードを出す理由。それは余りにも画一化されゲーム性が極めて閉塞的になった際の最終手段だというのが私の基本的な考えですが、そこには一言だけに収まりきらない様々な事情があるように思えます。

------------------------------

⇒ 続きを読む 【MTG】17/01/09の禁止改定&それについて思うこと②

【MTG】17/01/09の禁止改定&それについて思うこと①

今年も禁止改定の時期がやってきました。
いつもこの頃になると、バーゲンはまだですかね? と夢見てしまいますね。


それはさておき、今回の禁止改定ではスタンダードで久しぶりに禁止が出ました。
記憶に残っているのは旧ゼンディカーの神ジェイスや石鍛冶達。気になって調べてみたら、旧ゼンディカーは2009年に発売。ワールドウェイクは2010年。

で、神ジェイスや石鍛冶は2011年に禁止となっていたので、なんと6年近く久しく禁止カードが出ていなかった事に。
しかも、ワールドウェイクですら2枚の中、今回は3枚。

思い切った行動に出た(ヤケになった?)という印象です。
当然色んな反応があったので、私も今回はちょっと感じたことを書いていきたいとも思います。


⇒ 続きを読む 【MTG】17/01/09の禁止改定&それについて思うこと①

これからアルバイト探し
